Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!

アペラシオンはないけれど~新潟「フェルミエ」

長期休暇の最大の楽しみは、世界各国のワイナリーをめぐること。
日本にもそんな楽しみが根付けばいいのに…

そんな私の思いにかなった場所が実は新潟にあると知ったのはつい最近のこと。
ワイン友達に教えてもらった新潟のカーヴ・ドッチを訪問し、敷地内にある5つのワイナリーと、敷地外のすぐ外にある一つのワイナリーを楽しんでまいりました。
その際、ランチをいただいたのが、ワイナリーの一つフェルミエ。
その併設レストランで、ワイナリー自慢のワインとともに、以下の品々を楽しみました。

オーダーしたのは、アルバリーニョのボトル。
お値段は6千円と小売価格のままでも安くはありませんが、この地のアルバリーニョは必飲!その中でも特に秀逸なこちらのワインですので、一度くらいは是非!
IMG_3040 (2)

IMG_3041 (2)

お料理は、サルシッチャとトレビスのピザ
IMG_3042 (2)

グリーンサラダ

まだ残るワインに合わせて生ハム(お値段的に言えば、日本のワインよりも日本のハムのほうが割高感が否めない気がします)

日本ワインはまだまだ希少
それだけに、旧世界とは異なり、ワイン関連法の整備はなく、ごく一部の地域を除いてアペラシオンの考え方もありません
けれど…そんなルールはどうだっていいじゃない
現にこうして、年々ワインの質は向上している
それ以上に、こんなナパバレーを目指している場所が新潟にあること自体、とても素晴らしいこと

ワイナリーで地産地消
こんな文化が日本にももっともっと根付いてほしい
気分転換は心の問題だけど、こういう場所のサポートがあれば、もっともっと気分転換が容易になるはずだと思うし、大げさに言えば、日本全体の生産性も上がると信じている単純な私

これからも定点観測に訪れたい場所の一つに、新潟を加えさせていただきます
素敵な場所を知ることができたこの日に、感謝!

フェルミエ西洋各国料理(その他) / 巻)

昼総合点★★★☆☆ 3.7



PageTop

2017.3.11(土) ニュージーランドディナーの会 in 神谷町

神谷町または御成門が最寄りのお店にてニュージーランドを丸ごと味わうディナーの会を企画しました。放牧牛のヒレや羊のグリルとともに味わうニュージーランドワイン、そのクリーンな魅力と肉力???の夜。ムード満点のお店で肉食女子会の開催です。

日時:3月11日(土) 19時00分~3時間程度

場所:神谷町「ワカヌイグリルダイニングバー東京」

料金:およそ13,000円程度になると推測しております(金額は、オーダーする料理、飲む量、食べる量によって変わってまいります)

お料理:アラカルトでオーダーしますが、大きなポーションで羊と牛をオーダーしますので、じっくり肉食を味わいたい方にご参加をお願いいたします。

続きを読む

PageTop

2017.2.11(土・祝) フレンチディナーの会 in 麻布十番 【残1】

募集席数:6席

麻布十番のフレンチにてディナーの会を企画しました。最近、イタリアワインの面白さにはまっていますが、やっぱり王道のフレンチもたまには、ということでお店のお任せコースで楽しみたいと思います。

日時:2月11日(土・祝) 19時00分~3時間程度

場所:麻布十番「ALLIE」

お料理:コース料理10,000円(税・サ別)は、6~7種のお皿を楽しめるコースです。お店のワインペアリングはシャンパーニュと4種のワインで7,500円(税・サ別)となります。これを利用した場合のお会計は、21,000円程度となります。

続きを読む

PageTop

1月7日(土) イタリアンディナーの会 in 乃木坂 【満席】

新年第1回の企画は、最近人気の乃木坂のラ・スフォリーナでのイタリアンディナーの会、イタリアワインの面白さとともに、お任せコースで楽しみたいと思います。

日時:1月7日(土) 19時00分~3時間程度

場所:乃木坂「ラ・スフォリーナ」

お料理:コース料理5,800円に加え、各自好みの飲み物をオーダーします。一般的なお会計は、13,000円前後となります。。

続きを読む

PageTop

2016.12.3(土) インディアンディナーの会 in 表参道 【残席1】

恐らくは7年ぶりのインディアンディナーナイト。上質なインド料理をそれぞれのお好みのお酒に合わせていただくディナーを企画しました。。

日時:12月3日(土) 19時00分~3時間程度

場所:表参道「シターラ」

お料理:皆さんと相談しながらとなりますが、5000円のコースが一番楽なように思います。一般的にドリンクを含み1万円以下に収まりますが、8000円~10000円と見込んでいただくとちょうどよいと思います。 
※あくまでオーダーする量と価格によります。

続きを読む

PageTop