Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!

思い出を一口一口かみしめて~神保町「レストラン ラタン」

神保町の学士会館にあるこちらのお店。
立ち寄ったのは、あるイベントに参加する前のひととき。

めったにいただかないケーキをオーダーしたのは、この日の思い出を何かに残したかったから。
そんな小さな理由です。

オーダーしたのは、シフォンケーキのセット。
コーヒーと合わせて850円也。
甘い一口一口を噛みしめながら、思い出を振り返ってみたこの日。
それ自体が、きっと私の未来の思い出になるのだな、と思いつつ。
P1000805.jpg

学士会館に敷き詰められた緋色の絨毯、足の底に残る柔らかな感覚。
昔は、学士会館で結婚式をあげる人がいる、ということを聞いてびっくりしたけれど、この日初めて中に入ってみて、外側からは見えない荘厳な雰囲気もあることを知りました。
そんな私を見ていたのは、ウェディングドレスとモーニングを着せた顔のないマネキン。
ウェディングの打ち合わせに訪れるカップルのために用意された見本展示です。

若いころに楽をした思い出は、今となっては苦いもの。
ずっと負い目に感じて来たことを、この日ちょっと口にして、今さらながらに頑張っている今の自分と過去の自分が向き合ったような気がしたこの日。

過去のツケを清算するのは、甘くはないのだけど、頑張っていかなきゃな。
一口一口のシフォンケーキの甘さに加えたのは、若い頃のほろ苦い思い出というスパイス…
ひと時の待ち時間。
たくさんの昔の思い出が通り過ぎたこの場所で、いつかは人の役に立てるまでになりたいものだな・・・などとしみじみ思った思い出の一日。

レストラン ラタンフレンチ / 神保町駅竹橋駅小川町駅

昼総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)