Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!

お蕎麦入門編☆53~大宰府「梅ヶ枝餅 みどりや」

こちら海老天そば、850円。
P1000688.jpg

忘れた頃にやってくるお蕎麦入門編、53回の対象となったこちらのお店に訪問したのは、大宰府の天神様を訪問したとき。
お参り前の一呼吸のためにお店に入りました。
仕事でやって来た福岡の地で、ちょっとした息抜きのために訪れた大宰府の地。
せっかくなのでしっかりお参りして、少しでもこの先の幸せをつかまねば、なんて思って。
昔から、なぜか天神様にお参りする機会が多かった私。
それも、この地に惹かれた理由だったのかもしれません。

は、ともかくこちらのお店。
大宰府の天満宮の入り口からほど近く。
参道にひしめくたくさんのお店同様に、店頭で梅ヶ枝餅の販売を行いながら客引きを行っているお店です。

小上がりとテーブルが半々で構成されるお店にいらっしゃったのは、ほとんどが家族連れのお客様。
スーツ姿のサラリーマンなど、私以外に誰もいません。
そんなお店でいただく海老天そばは、とても懐かしいお味。
つゆがどうの、そばのコシがどうのってうるさいことはいいじゃない!でもよろしいでしょうか?

お店でてきぱきとオーダーをこなすのは、とても可愛らしいお嬢さん。
よく見ていれば、可愛いだけでなくそのホスピタリティがとても素晴らしいことに気付きます。
チャキチャキと気を利かして動き回る姿は、都会の洗練されたレストランのサービスでも絶対に通用する、と思うほど。
旅の欲目ではなく、正直な感想です。

ひとしきり、淡い色のつゆをいただいて向かった天満宮。
お参りも終え、ついでに小吉のおみくじに少しがっかりし…
さぁ、東京へ帰りますよ♪

みどりや梅ケ枝餅店 定食・食堂 / 太宰府駅

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)