Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!

祐天寺『手打ちそば 大むら』~お蕎麦入門編☆27

祐天寺駅からほんの数分。
商店街が住宅街の雰囲気を帯び始めたあたりに現れるこちらのお店。
街の商店街という立地のわりには、プチお洒落な雰囲気のこちらのお店は、中学生のお孫さんを持つ老夫婦の営むお店です。

お客さんの要望で最近20時半LO、21時CLOSEに変わったこちらのお店。
それを知らずに訪問したのは19時頃。
お客様の半分は会社帰りの方。
もう半分はお仕事中の腹ごしらえの方。
私もここで次の予定に向けた腹ごしらえ。
そんな時、こちらの大もり無料は嬉しいサービスです。

お店は全席禁煙。
クリーンな空気の中で選んだのは鴨せいろ(大もり)1400円。
やや太めのお蕎麦のゆで加減はやわらかめ。
薄味、やや甘めのそばつゆに合わせるためでしょうか。
P1030677(1).jpg

昔はうどんも出していたそうですが、現在はお蕎麦一辺倒。
その理由は蕎麦湯。
狭い厨房で蕎麦とうどんを同じ湯で湯がくと、うどんの塩気が蕎麦湯の美味しさを邪魔することが納得できなかったそう。
そんなこだわりの蕎麦湯で薄めていただく、鴨汁。
先ほど感じた甘さが食後の胃にちょうど良く収まります。
なるほど。

お店の滞在時間はわずか20分ほど。
こういうところがお蕎麦屋さんのとても便利なところ。
腹ごしらえを済ませた状況で向かう次の予定。
身軽さをキープしたまま幸せな気分を感じつつ。

手打ちそば 大むら そば(蕎麦) / 祐天寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)