Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!

乃木坂『祈年 手打茶寮』~お蕎麦入門編☆25

12月の良く晴れた日、乃木坂駅からの道のりはとても気持ちの良い散歩道。
日光がとても気持ち良いな、と気分よく向かったのは「茶寮」と名前の付くお蕎麦屋さん。
赤い椅子、明るい店内が甘味処をイメージさせる可愛らしいお店です。
テーブルのカウンターは落ち着いた色目ですが、カウンターの色は白木。
女性の姿が似合うそのカウンターにお席をいただき、あんみつ…ではなく鴨汁せいろをオーダー。
日本酒、ビール、焼酎などのアルコール類も用意されていますがこの日はお茶。
陽の高いうちから飲むのなら慣れ親しんだワインのみ。
それ以外のアルコール類にはまだ抵抗を感じるお蕎麦入門者の私です…

暦の上では休日のこの日。
先客にはご夫婦が2組。
皆さん仲良く日本酒を飲みかわしていらっしゃる姿になぜか心が温まります。
こちらのお店、ランチタイムのラストオーダーは14時半。
ゆるゆるとくつろぐためには、ちょうど良い配慮なのかもしれません。

出てきたお蕎麦はこちら。
P1030673(1).jpg

面白い器で出てきたのですが、これ、とっても店内の色調に合っているんです。
蕎麦は粗挽きのもり。
その歯ごたえはとても私好み。
欲を言えばもう少し太めのお蕎麦が好みなのですが、このお店にはこのくらいの細さが洗練されていて合っているような気がします。

そばつゆは濃い口の辛め。
最後の蕎麦湯を美味しく味わうために、別に湯呑をいただいて薄めたほど。
お陰で栄養いっぱいの蕎麦湯をたくさんいただき、体がポカポカに(^^)。

お蕎麦入門編、これがようやく25軒目。
50軒もくもくと巡れば何かがわかるかしら?と思ってここまで来ましたが…何かを知るためには100軒くらいは回らないとだめそうな気がしてきました。
目標を50軒⇒100軒に増やして、こつこつとお蕎麦を食べ歩いて行きたいな、と思います。
…ま、単純にお蕎麦がどんどん面白くなってきたからだけなんですけどね(^^;

祈年 手打茶寮 そば(蕎麦) / 乃木坂駅六本木駅表参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)