Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!

ワインとヘルシー中華~表参道『エッセンス』

12月のとある休日、遅めのランチを楽しみに向かった先は珍しく中華。
ワインと中華、をテーマに表参道の「エッセンス」にお邪魔しました。
私にとって「中華」のイメージは比較的こってりしたお皿。
ですが、こちらのお店はちょっと違います。
とてもヘルシーなお店と聞いていた通り、出されたお皿のほとんどは、(あくまで私にとっては)「家庭料理」のイメージ。
毎日でもいただけそうなとても親しみやすいお料理たちでした。

アミューズは白子の油淋ソース。ボイルした白子にゆずの風味が合わさって季節感いっぱいの味わい。
いただいていたシャンパーニュよりは、枯れ気味の白が合いそう…ということで熟成された80年代の白を一緒にいただきました。
P1030664(1).jpg

前菜の3種盛り。どう考えてもワインに合わない子持ち昆布の紹興酒漬けはマリアージュを諦め、エビ・チコリ・りんごのサラダと帆立貝柱と春菊のピリ辛ソースにはブルゴーニュ・ロゼを合わせます。
P1030666(1).jpg

ついで白菜、干し貝柱、クコの実のスープには、ちょっとしたお遊びでもう少し濃い目のロゼを合わせてみます。
P1030667(1).jpg

本日の海鮮は、ゆり根、銀杏と黒酢炒めでいただくエビ。色々空けたワインの中から各自好きなものを合わせて楽しんだ一品。知らないうちにまた新しいロゼが空いていたのはご愛敬?
P1030668(1).jpg

可愛らしい本日の点心。
P1030669(1).jpg

こちらが本日のメイン。
鶏とカブ、腐乳の煮物です。
差し入れいただいた素晴らしい熟成ブルゴーニュとともにいただく至福。
名のある作り手の90年代グランクリュは飲むほどにそのパワーに浸ることができる…心からそう実感しつつ。
P1030670(1).jpg

カボチャ、ひき肉の和え麺。
豆乳も含まれているとか。どこにかしら?
P1030671(1).jpg

ベリーの乗った杏仁豆腐。
P1030672(1).jpg

本日の訪問は常連さんと一緒。
素晴らしいワインをいくつか差し入れていただいたのですが、それについてはあえて詳述を避けました。
(価格にも加味していません)
2010年もワインを通じた人の輪に大いに楽しませていただきました。
素敵なワインを素敵なお料理とともに素敵な皆さんといただく。
そんな時間は私にとって大きな幸せの時間です。
この日も、頑張るぞ!のパワーをたくさんいただいた貴重な時間。
どうもありがとうございました。
2011年もどうぞよろしくです♪

チャイニーズレストラン エッセンス 中華料理 / 表参道駅外苑前駅青山一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)