Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!

赤坂見附『長寿庵』~お蕎麦入門編☆24

12月某日、用事と用事の間のすき間時間にお邪魔したのは赤坂見附駅からすぐの『長寿庵』です。
色んな街で見かける『長寿庵』の店名。
それがどういうことだか今の私にはまだわからないのですが、何度も見たことのある名前にはなんとなく親近感を感じてしまいます。

赤坂見附の繁華街、再建築不可と思われる引っ込んだ敷地に建つこちらのお店。
大きいテーブルがひとつ、4人掛けのテーブルが2つだけの小さなお店です。
訪れたのは19時頃。
店内にいらした初老の男性グループの会話に心をほっこりさせてもらいつつオーダーしたのは鴨南蛮。
心も体もあっためちゃえ、と。

ちなみに食べ物とは全く関係ないことですが、先の男性グループの会話はかいつまんで言うとこんな感じ。
その日は会社の同期会(というかOB会)。
せっかく楽しく盛り上がって帰宅しても、奥様方にその楽しさを共有してもらえないのは残念。
だから、次回以降は奥方同伴の会にしてはどうか。

奥様方は皆さん社交的だそうで、互いの伴侶をほめあい、一緒のほうが楽しいよ、そうしよう!と盛り上がっているご様子。
皆さんが褒めているのはそれぞれ他人の伴侶ですが、でもそんな話題を出すって、きっと自分の選んだパートナーにも誇りを持っているんだろうな、と。
そんな話を聞くともなしに聞きながら、「いくつになっても自分の選んだパートナーを誇りに(あるいは大切に)思えるっていいなぁ」と温かい気持ちになったのです。
そんな話を聞いていると、その方々のバックグラウンドもとても素晴らしく見えてしまう私なのでした…

で、到着した鴨南蛮はこちら。
P1030650(1).jpg

細めのお蕎麦はやや緑がかって見えます。
そして、細く均一に切られたお蕎麦は技術?機械?
とても美しいな、と思います。
まだ仕事の残るこの日には、やや辛め(濃いめ)のそばつゆも体に力がみなぎるようで好印象。

ふらっと出かけた街のお店。
温かく美味しい栄養補給をさせていただきました。
体はぽかぽか、心もぽかぽか。
でも一番印象的なのは、偶然居合わせた初老のお客様たち。
私も大切に思う人をず~っと大切にしていられるような出来た人になりたいな。
突然そんなことを思ったのでした。

赤坂見附長寿庵 そば(蕎麦) / 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅

夜総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)