Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!

個性的なワインをカジュアルに~溜池山王『カンティーヌ・アリ・バブ』

赤坂駅から徒歩5分強、溜池山王駅から約3分。
カフェ?洋風居酒屋?カジュアルな外観が楽しい夜を連想させる小さなお店があります。
外観からはとても想像できませんが、低価格で個性のあるフランスワインが揃うこちらのお店。
ちゃんとした(?)ビストロなのです。

通りに面した入り口は、隣接する工房の入り口で締めきり。
お店の入り口は、通りからちょっと引っ込んだガラス扉。
そんな入り口のわかりづらさに入り口近辺で右往左往する人がちらほら。
利用される方はその点注意して下さいね。

12月、忘年会シーズンのとある日、大人数でこちらを訪問。
予めある程度の好みを伝えてコースを組んでいただき、カジュアルなワインを楽しむ忘年会。
まずはアルザスのごく辛口のスパークリングワインからスタート。
用意されたアミューズは、スモークサーモン、パテ、リエットなど。
P1030633(1).jpg

満席の店内を賑わわすのは同じく忘年会グループ。
小さいところでは2人組もいらっしゃいましたが、たいていが4人以上のグループ。
7~8千円の予算でも十分幅広い選択肢が用意されているこちらのお店。
付近の会社員の忘年会にとても便利な場所なのだと思います。

寒い季節に嬉しいスープ・ド・ポワソン。
甲殻類の旨味がぎゅ~っと詰まった温かい1品。
P1030634(1).jpg

生ハムのサラダ。
まずはヘルシーに空腹を満たして。
P1030635(1).jpg

大好きな田舎パンをパクパクといただきつつ、お次はニシンの燻製を使った一皿。
燻製のスモーキーな感じとクリームのコンビネーションが合わせるワイン選びを面白くさせてくれます。
P1030637(1).jpg

そして、お肉は鴨と仔羊。
P1030638(1).jpg

デザートは、きちんと作られたカシスのシャーベットとピスタチオのアイス。
とても珍しいほどに丁寧なつくりです。
その酸味と甘みを十分に楽しんで。
P1030639(1).jpg

ワインは好きだけど、全然詳しくない。
例えばそんな方々から「一緒に飲んでちょっと教えて」なんて言われて宴席のセッティングを任される時。
私にはそういうシチュエーションがかなりあるのですが、そんな時にこういうお店はとても便利だと感じています。
ちょっと美味しいワインを飲んでみたい、とおっしゃって下さる方々にとってワインの暗黙価格は、1本1万円近いワインではないと思うから。
4~5千円でも、十分面白いワインを見つけて、それを美味しくする一言を付けくわえられる人になれればいいな、と思っています。
ワインオタクの集まりの時とはスイッチを切り替えて、幅広い方と一緒にワインを通じたコミュニケーションができるように!と、日々試行錯誤の途中ではあるけれど。

知っていることと楽しませることは別問題。
そのバランスをきちんと知る人に、いつかなりたいと心から思っています。

カンティーヌ アリ・バブ フレンチ / 六本木一丁目駅赤坂駅溜池山王駅

夜総合点★★★★ 4.0


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)