Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!

麻布十番『総本家 更科堀井』~お蕎麦入門編☆12

お蕎麦に親しもう、ということで先日は5大家系のひとつ「藪」を巡りましたが、次は更科。
立地が麻布十番ですので、有名処にしては遅くまで営業している気がするのは、私の気のせいでしょうか。
どんなに早くても19時前にはなかなか退社できないサラリーマンにとって、とても有り難いお店です。

こちらを訪問したのは初めてではありませんが、お蕎麦をもっと知りたい!と思ってからはこれが初めて。
なんとか19時に会社を飛び出し、タクシーで向かった麻布十番。
入り口に近いテーブル席に案内いただき、メニューを拝見。
…と、鳴り出す仕事の電話…
同行者にメニュー選びはお任せしてしばしお仕事のお話。

こんなドタバタのスタートでしたが、やっぱり楽しいお蕎麦巡り。
この日楽しんだのは以下の品々。

(季節の野菜3点盛り。野菜好きの私を尊重して下さったのかしら?彩りも綺麗な一品です。)
P1030544(1).jpg

(鶏焼き。照り焼き風味のタレは固め。そのため、冷菜かと思いましたが温かい1品。柔らかい鶏に硬めのタレ。きっとお酒に合う、そんな一品。)
P1030543(1).jpg

オーダーしたお蕎麦、出てきたのはまずは太打ち。
そこまで太くないのは更科系のお店だから?
P1030545(1).jpg

P1030542(1).jpg

次いで更科。
味の個性は太打ちのほうが強いので、両方いただくなら更科から、のほうが無難かもしれません。
P1030546(1).jpg

店内を見渡すと多いのは女性同士あるいは家族連れ。
喫煙OKなお店ですが、男性同士が少ないため店内の空気は比較的クリーン。
終了間際に喫煙者が隣の席に。
ちょうど入れ替わりに席を立てたのはラッキーです。

そして向かうは次の更科。
このお店の味を忘れないうちに比較試食を!
お蕎麦入門者、学びの道は始まったばかり。

総本家更科堀井 本店そば(蕎麦) / 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

夜総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)