Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!

祐天寺『蕎や 月心』~お蕎麦入門編☆6

祐天寺駅から1キロ圏内は隠れ家的なお店がぽつぽつと散見されるエリア。
こちらも恐らくはそんな1軒。
駅からの距離に、いつもなら「また次の機会に」となるのですが、11月のとある日、何となく身軽な気分を感じ…意を決して初訪問を果たしてまいりました。

時刻は夜20時半。
4人テーブルとカウンター使いの出来る大きなテーブルが置かれた小さなお店。
若いおかみさんの優しい笑顔に迎えられて、8人は座れそうな大きなテーブルに席をいただきます。
ほとんどが全席喫煙のお蕎麦屋さんの中で、こちらは全席禁煙。
私にはとても嬉しいお店です。

オーダーしたのは鴨南蛮。
P1030522(1).jpg

温かいお蕎麦の出汁は関西風だそうで、柔らかな色合いですが、しっかりとした味付け。
途中から、添えられた柚子胡椒を加えつつ、味の変化を楽しみながらいただきます。
街中のお蕎麦屋さんですが、外観も内装もとてもこじゃれた雰囲気がこちらの魅力。
女性一人でも入れる雰囲気であることはもちろん、その姿が浮かないお蕎麦屋さん。

これからも多分続く蕎麦屋巡り。
独りで行くならこういうお店が居心地いいな。
味もこだわりも大切ですが、それ以外の部分にもかなり左右される私はお蕎麦に入門したばかり。
まずは美味しい&入りやすいお店で経験を積んでいきたいな、と思うのです。

蕎や 月心 そば(蕎麦) / 祐天寺駅学芸大学駅

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

前店

この店が居抜きで入る前、昨年5月までここにあった「蕎麦:杉本」は
この十年の中で私が最も感心して好きだった蕎麦屋です。
実家を継がれるということで廃業しましたが非常に残念でしたね。

その頃に蕎麦に興味があればご案内したんですけどね(笑)
蕎麦・種物・汁と文句なく素晴らしい一軒でした。

ykz713 | URL | 2010/12/04 (Sat) 11:10 [編集]


Re: 前店

> この店が居抜きで入る前、昨年5月までここにあった「蕎麦:杉本」
それは知りませんでした。
とても若いご夫婦のお店になっていましたので、低コストで自分たちのお店が持ててよかったのですね。
全店と同じく愛されるお店になってほしいな、と思います☆

> この十年の中で私が最も感心して好きだった蕎麦屋です。
それはさぞかし、ですね。
入門者ゆえまだ自分好みすらわからないのですが、純粋におそばは美味しいなぁ、と満足していただいています。まだ抑えておくべき基本のお店すらほとんど行っていない状況ではありますが(^^;

key*** | URL | 2010/12/04 (Sat) 18:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)