Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!

浅草『並木藪蕎麦』~お蕎麦入門編☆2

さ~て、お蕎麦に親しもう!
まずは有名系列のお店からかしら?
という安直な発想で訪れたのは浅草の『並木藪蕎麦』。
訪問前に調べたところ、こちらはどこより辛口のそばつゆが有名なお店だとか…
最初に訪問するならもっと一般的なお店の方が良かったかしら?
との考えもチラリと頭に浮かんだものの…
いざお店に着けば、お店の前には列を作る何組かの家族連れ。
いかにも「休日の浅草」を想わせる光景に?そんな考えは一瞬で消え、休日満喫モードに切り替わってしまいました。
仕事も好きなんですけど、やっぱり休日も好きなんだなぁ、とワクワクする心を実感しつつ考えるちょっと鈍い私です。

昔ながらの店構えのこちらのお店。
お店の中もやっぱり昔ながら。
最近とんと御無沙汰のお座敷席も年季の入ったお店の柱にも…ず~っと有名店として存在し続けてきた年月が刻み込まれているように感じます。
改めて思うことですが、掘りごたつタイプでない座敷席って最近本当に見かけていないような気がします。

この日ははしごを計画していたため、オーダーはざるそば1枚、700円のみ。
P1030504(1).jpg

うわさ通り超辛口のつゆをちょっとつけてはお蕎麦をすすります。
まだお蕎麦の軸ができていない私にも、ここのそばつゆを基準にしてはいけないことはわかるほど「しょうゆ」の比率の高いつゆ。
蕎麦湯をいただいた後も、何度も薄めてしまうほどの濃いそのおつゆ。
(最初に全部つゆを入れてしまったせいでもあるんですが…)
何軒か回った後、是非もう一回こちらに戻って確認したい!と思うほど。

はしごを考える私たちにとってざるそばの一枚は適量。
蕎麦でお腹いっぱいに!と考えるのでしたら3枚は必要かもしれません。
そんな『並木藪蕎麦』。
お蕎麦入門編の2回目。
まだまだ先は長いのです(^^)。
楽しみだなん♪

並木藪蕎麦 そば(蕎麦) / 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅浅草駅(つくばEXP)

昼総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)