Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!

恵比寿『板蕎麦 香り家』~お蕎麦入門編☆1

お蕎麦に親しむ!と宣言した後まず訪れたのはこちらのお店。
恵比寿駅ほど近く、深夜営業の嬉しいお蕎麦屋さんです。
いただいたのは天ぷらそば切り。
P1030451(1).jpg

お蕎麦は太打ちをオーダーしました。
P1030452(1).jpg

まずはこれがお蕎麦入門の1回目。
細かいことはよくわからないので、せめて写真で全容を見ていただければ、と思います。

さて、ここで疑問に感じたことが2点。
太打ちのお蕎麦は意外とつるりとした仕上がり。
このためなのか、つゆの味付けのせいなのかはわかりませんが、若干単調な味の印象が残るような気がします。
もう少しつゆが蕎麦に絡んでくれると初心者にもわかりやすいような気がしたのです。
入門者ゆえの素朴な?疑問なのですが、板蕎麦ってそういうものなのかしら?

そして、喫煙。
テーブルの向い側から吐き出される煙がせっかくの蕎麦の香りを消してしまっているような気がしたこと。
夜のお蕎麦屋さんはある意味居酒屋さんと同じ。
分煙のお店もあるように聞いていますが、こちらは全席喫煙可能のよう。
せっかくなら香りも楽しみたかったのですが、この日はちょっと難しかったのが残念です。

雰囲気のある素敵なお蕎麦屋さん。
次回はゆっくり訪問して、おつまみ系も色々オーダーできれば、と思います。
どこに席をいただくかは運次第ですが、次回は勇気を出して「なるべくたばこを吸わない方の近くに」と言ってみようと思っています。
美味しいお蕎麦を御馳走様でした☆

板蕎麦 香り家 そば(蕎麦) / 恵比寿駅代官山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

蕎麦入門

このグループは昔から業界君向けの深夜営業を狙いとしていますので・・・
なので喫煙は外せないんです。同時に「和食」としても「そういう客層」向けの味です。

「蕎麦の入口」としては、かなり変化球を選ばれましたね(笑)

ツルツル・・・は、つなぎに布海苔を入れているかも知れません。
美味しい蕎麦は汁の力を借りずとも香りや味わいがあります。

真っ当な蕎麦屋はどこも閉店時間が早いです。遅くても9時、10時くらいかしら。
ただ割と遅くまでやっているマトモな店は何軒かはありますが・・・

蕎麦は打った時点から香りが飛んで行きますし、都度都度打っている訳にもいきませんので
必然と早くなってしまうのです。

ykz713 | URL | 2010/11/19 (Fri) 07:47 [編集]


Re: 蕎麦入門

今まさにそばを勉強し始めた(勉強し始めたいと言ったほうが正しいかもしれません)私に的確なご教示ありがとうございます。

> このグループは昔から業界君向けの深夜営業を狙いとしていますので・・・
そういう店舗経営にはまったく無知なのですが、そういう系列ってあるんですね。

> 「蕎麦の入口」としては、かなり変化球を選ばれましたね(笑)
恵比寿という街、早く閉まらないことから行きやすかったのです…
入りやすいとことから始めたという感じでこれが変化球ということも「きょとん?」です(苦笑)。

> ツルツル・・・は、つなぎに布海苔を入れているかも知れません。
これは個性と思っていいんですよね?
それとも品質×ということでしょうか?

> 美味しい蕎麦は汁の力を借りずとも香りや味わいがあります。
それはどのジャンルにも共通ですね。

> 蕎麦は打った時点から香りが飛んで行きますし、都度都度打っている訳にもいきませんので
> 必然と早くなってしまうのです。
なるほど!昼蕎麦が実は賢明かもしれませんね。
お酒もいただかないので、蕎麦本来の味も分かりそうな気もしますし(^^)。

key*** | URL | 2010/11/19 (Fri) 17:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)