Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!

人を動かす:D.カーネギー著

人を動かす

中学生時代、社会科の先生に勧められてラインを引きながら読んだ覚えのあるこの本。
すでに当時の本はどこかに行ってしまって、情けないことに本の内容もどこかへ…
中学生の私にどれだけこの本の内容が理解できたのかはいまだに定かでないのですが、本の名前だけは忘れずに覚えていたこの本。
それは、当時「私も読んだことあるわ。名著よ。」と言った母の言葉のせいもあったのかもしれません。

上記リンクはその新装版。
あれから20年あまりの年月を経て再び書店でこの本を買い求めたのは8月のある日。
中学生の頃はなかなか本の内容に興味が持てずに、のろのろとしか読み進められなかったものでしたが、今回は数日で読破。
大人になったのか、切実な環境に身を置いているのか…はたまた単なる斜め読みか…


きっかけは、グーグルの村上氏が社会人人生においてこの本の教えを大切にしていると聞いたこと。
あれだけ大きな仕事をしながら、あれだけ穏やかな雰囲気を保っている同氏。
そんな氏の秘密に近づけるような気がして再びこの本を手に取ってみることにしました。

すべてを深く理解することは今でも出来ない私ですが、書かれているのはいちいち納得できる普遍的なこと。
簡単なようできちんと実践しようとすると、とても難しい奥深いことが書かれている本です。
村上氏をまねて、本の目次をコピーして手帳に挟んで持ち歩いている今日この頃。
本心から周囲の人を愛して生きていたいな、と思う今の気持ちにぴったりフィットする素敵な本でした。
年月は少しずつ、でも、確かに人を変えていくのですね。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)