Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!

スポンサーサイト


PageTop

うちのスタッフは皆ずっと変わってませんので~溜池山王『K.u.K』

人の入れ替わりが激しいと聞いている飲食店業界。
だから、タイトルのような発言ができるお店は本当に少ないのかもしれません。
変わらないことが良いこととは限りませんが、少なくとも誇りを持ってそう発言できるスタッフの方がいるお店には、力強い安心感があります。

3年ほど前、こちらのお店を訪ねたのはディナータイム。
直前に予習したHPでシェフの素晴らしい経歴を拝見し、恐れ多い気持ちでそのお皿を楽しみました。
その時の記憶が微かに残るお店の方に「3年ほど前からいらっしゃいましたか?」と尋ねた時に返ってきた言葉が「うちのスタッフは皆ずっと変わってませんので、いたと思います。」というセリフ。
少しだけ背筋を伸ばしてからおっしゃったように見えたセリフに、お店とシェフに対する敬意や誇りが現れているな、と感じます。
それは恐らくフロアにいる皆さんに共通のよう。

そんな『K.u.K』は、大通りから一本入った本当に細い道沿いにあります。
裏道??私道??と思われる道の狭さからは想像できない上質な空間がお店の中に。
清楚な黒と白のコントラストが印象的なこちらのお店で、この日は女性同士のお食事会。
さっぱりと泡と白をいただきながら楽しむのは、ランチコース4800円。
一部プリフィックスで楽しんだこの日のお皿のうち、特に印象に残ったのは次の2品。

(コンソメスープ、カイザーショーベルを浮かべて。とてもとても澄んだ印象のコンソメスープ。まるで何も浮かんでいないし、入っていないかのような透明な味わいが素敵なスープです。)
P1030160(1).jpg

(ヒューナーパラチンケン。鶏もも肉ときのこのパラチンケン、トマトソース、バジルの香り。うす~いパンケーキに鶏肉等の具材を詰め込んだかのようなお皿。鶏肉の甘味、生地の甘味の種類の違いを楽しみながら、そこにトマトの甘味と酸味が加わって、夏の暑さに疲れ気味の胃にもしっかり美味しいを刻み込んでくれるお皿です。最初のイメージより夏の爽やかさを強く感じるお皿には、白ワインを合わせます。)
P1030161(1).jpg

清楚な空間でいただくお食事は、各お皿のパンチではなく全体の流れを楽しむコース。
シェフの実力は、すべてのお皿が体にしみ込むように、とても自然に流れる構成に現れているように思うお店。
綺麗にワインをいただきながら、綺麗にお食事と会話を楽しめるので、女性同士のお食事会を(その実態以上に…?)上質に感じさせてくれる気がします。
綺麗な流れはトゲのないまろやかな雰囲気を作りますから、私たちのおしゃべりもワンランクアップした(かのように誤解させてくれる?)心に残る素敵なものに。

いつもよりちょっと抑え目だったワインも手伝ってお会計は9000円弱。
経験を積んだお店の方々に安心感をいただきつつ楽しませていただいた2時間半。
心から好きと思える場所で働く喜びは、お客さんも幸せにできるのだなあと改めて教えていただいたこの日。
私も職場の好きなところをいっぱい発見していきたいし、その発見を少しずつ伝えて行けるようになろうっ!そんな決意をいただいた8月の真夏日でした。

Restaurant K. u. K. (西洋各国料理(その他) / 溜池山王駅国会議事堂前駅虎ノ門駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
