Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!

本日も野菜日和

前回の野菜日和から半月ほど空けた8月某日(なぜか記事は連日ですが…)。
またもやスーパーにて気になる野菜を次々とカゴに放り込み、こんな大きなサラダを作っておうち飲みに備えてみました。
P1030142(1).jpg

こちらの作品、容積のほとんどを占めているのはサニーレタス。
相変わらず、そこにだけ私の功績が(わずかに)うかがえるお皿です。

そして、この日のワインはブイヤベースに合うプロヴァンスはパレットのワイン。
ワインをちょっと拝借して作られたお皿が、塩タラとタコのワイン蒸し。
P1030146(1).jpg

一緒にお鍋に入れられたのはシャンツァイやルッコラといった香草とペコロスそしてガーリックです。
蒸し煮にしている段階から漂うのはイタリアン的な匂い。
香りだけを感じていると思わず赤ワインを用意してしまいそうなイメージ。
とはいっても私は傍観者…

そして、スーパーで見かけて関連性もなく登場したのが生しらす。
P1030145(1).jpg

二つのお皿に分け、ひとつをショウガでもう一つをワサビでいただきます。
素材に付いた塩気があればおしょうゆは不要。
そのねっとり感を素朴に楽しめるお手軽な小鉢です。

これらに合わせた炭水化物は大好きなベーグル。
和食でも中華でもベーグルで行けちゃう私ですから、今日のお皿でしたらまさに100点満点の相性といった感じ。

大皿の野菜サラダ。
見た目はすごいボリュームですが、何せその半分以上がサニーレタス。
しかも私は野菜の大食いは任せて!なタイプ。
思った以上に軽く空いてしまったお皿を見て、我ながらすごいなあ、と。

これからも多分続くであろう、おうち飲みという名の野菜日和。
もっと大きなお皿を探しに行かなきゃだめかしら?

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)