FC2ブログ
 

Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!

中欧のリゾート、クロアチア料理のお店に行って来ました♪

京橋、宝町からそれぞれ1分。
東京駅からもわずか6分。
良いお店がまばらに広がるエリアにDobroというお店があります。
どこの国旗かわからないけれど、フランスに似た国旗がお店の前にはためく小さなお店。
ここは、中欧のリゾートと呼ばれるクロアチアのお料理をコースで味わうお店です。

クリスマスの店内は、照明を落とした荘厳な雰囲気。
お店に入ると下へ広がる丸い空間が、円形の小さな劇場又は儀式を行う場所のようにも見えます。
意外に改まった雰囲気の店内で各テーブルに灯るろうそくが、晩餐会っぽい雰囲気を出しています。

本日は、クリスマス会と称してグループで訪問。
クリスマス特別メニューとクロアチアワインを味わいました。
クロアチア料理といっても、フレンチにちょっとロシア料理のニュアンスが加わったもので、見るからに独特、というものはありません。
どれも抵抗なくおいしくいただけます。
オーロラソースやキャベツを使った包みもののお料理がちょっとそれっぽい感じ。
パンは、ちょっと甘めのぎっしり詰まったカステラ風。
温かい前菜の鹿のお料理がコンビーフっぽかった。
クロアチア料理かどうかはわかりませんが、かにとかに味噌のリゾットは絶品!

店内がかなり暗かったためうまく写真が取れていないのですが、なんとなくニュアンスを写真で感じていただけると嬉しいです。
牛ロースのクロアチアワインソース

手長海老と白身魚のクルピネット(キャベツ包み)


クロアチアワインは、比較的あっさりとしたものが多かった。
酸味も控えめ、タンニンも控えめ。
白ワインはシャルドネ、赤ワインはピノノワール。
非常に酸味がまろやかなのが特徴なのかもしれません。

え???クロアチア???
と抵抗を示さず、誰でも興味深くいただける味ですので、是非話の種に訪れてみてください!

クロアチアレストラン・ドブロ (Dobro) (西洋各国料理(その他) / 京橋、宝町、銀座一丁目)
★★★★ 4.0

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かにとかに味噌のリゾット
おいしそう

素敵なお料理うれしいですね

クロアチア料理ですか

魚介がおいしい国です

ryuji_s1 | URL | 2008/12/27 (Sat) 14:00 [編集]


コメントありがとうございます。
出席者にもこのリゾット大変好評でした。
クロアチアにも行かれたことがあるんですね。
イタリア料理の勉強のついででしょうか。
とても良いところらしいですね。いつか行ってみたいです。

key | URL | 2008/12/28 (Sun) 08:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)