Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!

がつがつ食べてとは言うものの?~新富町「ポンデュガール」

小さいお店に賑わうお客様、きっとここは界隈の人気店
だから、どうしても不可解になることがいくつか
未だに謎は解けず未消化なままなのだけど、それを確かめる意味を見つけられずに半年経過
ここに記載する1時間10分の記録はちょっと切ないもの
がぶがぶ飲んでがつがつ食べてとメッセージのあるお店についての記録

20時に予約をして訪れたのは6月のとある平日のこと
いただいたテーブルに腰を掛ければ、それで満席御礼
周囲には既に出来上がっている人もチラホラ
集会1回目としては、私たちが最後のお客様のようです

まずオーダーしたのは、ボトルのワイン
飲みたかったロゼは甘口1本しかセラーになかったため、白に変更
これはどこのお店でもよくあること
全く気になりません

オーダーしたのは、5皿

田舎風パテ
前菜4種盛
本日のサラダ
もつ煮込み
カスレ

店長に2人では多いかしら?と確認したら、良く召し上がる方であればそんなに多くはないとのアドバイスをいただいたから
あえてちょっと多めのオーダーです

短時間で次々と出てくるお皿
しかし、小さな二人用テーブルにはのるお皿に限界が…

ポンポンポンと4皿目まで出てきたところで
スタッフの女性からひと言
「乗り切らないので、1皿空けてください、そうでなければ要らない皿を下げさせてください」
この時点で経過したのは40分
もちろん、お料理は全てのお皿に残っています

とりあえず自分たちで2皿を1皿にまとめ、空いた1皿を片付けていただき4皿目をぎりぎりテーブルに載せます
と…間もなく店長が5皿目を運んできます
そしてまた店長から同じような一言
「乗り切らないので、早く食べていただけますか?」と

最後の5皿目が出るまでに45分
どうしましょう…と私が発した一言
「申し訳ないのですが、まだ温かいお料理がたくさん残っているので、出すスピードを調整していただけませんか?」

とても丁寧に言ったつもりでしたが、大変気分を害されてしまったようで、どうしましょう…
ですが、とりあえず、5皿目はキッチンに下げていただきました。

「良く召し上がる方であれば5皿でも多くない」という意味は、お料理がすごいスピードで出てきます、という意味だったのかしら?
そんな意味は残念ながら読み取れなかった未熟な私。
失敗です…

あるいは、実は、そんなに頼んではいけないということをおっしゃろうとしていたのかしら?
あるいは…出るスピードを最初に確認しなかった私の失敗だったのかしら?

先に店内に入っていた周囲の人の顔ぶれは一切変わらない店内で
なぜか、早々に5皿目まで出していただき、その結果、周囲の中で最短でお店を後にしようとした時

「すいません」の言葉と共に、デザートがサービスで出てまいりました
複雑な気持ちでも、好意は嬉しかったのですが、2人とも甘いものは苦手で食べません
「申し訳ないのですが、甘いものを食べないので大丈夫です。ありがとうございます。もったいないですから。」
と申し上げる羽目に。

そんな私たちに店長からひと言
「うちのデザートは甘いものが食べられない人でも食べられるものなので、食べてください」
どうしよう・・・どうしよう・・・ととりあえず一口。
でも、それはやっぱりデザート。
私たちにとっては甘いプリン…ダメです、甘いです…

そんな私たちに最後に店長からいただいたひとこと
「うちはレストランじゃないんです。これ以上どうしろっていうんですか?」との言葉。
サービスを受け取れなかった私たち
お皿を出すスピードを調整してほしいと最後の一皿で告げた私たち
それ以外、何も求めていない私たちではありますが…

きっと、デザートを食べられない私たちが受け入れがたかったのかな、と思います。
でも、レストランじゃない、の意味はどういう意味でしょう?

レストランではなく酒場ですという意味?
それは何を意図して発せられた言葉でしょう?
あるいは、そんなにものを頼むなという意味?
または、出された料理をすぐにかきこめという意味?

実は私には全然その言葉の真意がわからず、今もわかりません。
ここまでを通じて、なぜかとっても疲れたたった1時間10分の滞在

帰り際に訪ねたのは、このお店のオーナー会社の連絡先
(注釈:こちらのオーナー会社は、いくつか界隈にお店を持っています)
が…
「連絡先はありません、教えてはいけないことになっています」
「何かあれば、この店舗に連絡をください、私が責任をもってお客様の不満をオーナー会社に伝えます。それがうちの会社のシステムです。」
と。

たった1時間10分に生じた多数の謎
繰り返しになりますが、ここは界隈の人気店(だと私は思っている)
だから、本当に謎なのです
何がどうしてこうなったのか…

お料理の味もわからないまま…黙々と過ごした1時間10分の記録は以上です
なんだか、とても後味が悪いのです

ポンデュガール欧風料理 / 新富町駅宝町駅銀座一丁目駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)