Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!

ワインで楽しむ日本料理~飯田橋「虎白」

とある金曜日の19時半、大人気の虎白さんに訪問。
最近コース価格を少し上げたために一瞬だけ予約が取りやすくなったところを狙って、17千円のコースを楽しんでまいりました。
週末のディナーは人気店ゆえ(?)の2-3回転。
1回転目のお客様が少しゆったりとされてしまうと、その方々が下がるのを待たなければならないところが難点。
この日も時間通りに席に着くことができず、立ちんぼうの時間からスタートしまったのが少し残念。
しいて言えば、お腹を空かせるための軽いエクササイズと思えばよいのかな?とも。

和食に合うワインがリストにオンされているこちらのお店。
和食=白ワインという固定観念は持っていないので、ブルーノパイアールの泡からスタート。
いただいたのは以下のお料理です。

ホワイトアスパラガスのすり流しとウニ

若鮎にトリュフのソース

2011年のピュイィ・フュメ(ラドセット)とともに素焼きのウナギに蒸したもち米

太刀魚のしんじょう

金目鯛のお造り

ヴォーヌロマネの赤ワインと共に焼き魚

あわび

和牛の煮もの

満席の店内に少しだけサービスが滞ってしまう場面がありましたが、会話の雰囲気が乱れることなく楽しく会食は終了
周りを見渡せば、ビジネスの会食から家族のお食事にまで幅広い層に大人気のお店です

ベストな時間にお邪魔することを狙うのなら、ピークを避けてとても早い時間か遅い時間かもしれません
せっかくの創作系の和食ならば
落ち着いた雰囲気で楽しむのが本来はベストだと思うからです

この日も、面白いお料理にワインを合わせて楽しみました
ありがとうございます。

虎白懐石・会席料理 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)