Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!

和食テイストのワインとともに~高輪台「三友居」

ワインと日本酒はとても似ているもの。
だからかしら?
フレンチがお好きな方の中には、和食も好きな方が多いように思います。
ロオジエでフレンチに日本酒を合わせる方はまだまだ少数と聞きますが、ワインに和食はいまや完全に市民権。
きっと何か通じるものがあるのね。
だから時々無性に和食が恋しくなるのかしら・・・

6月のとある休日。
結構前に予約をして、こちらのお店を訪れたのは、少しだけ遅い昼間の時間。
店内女性ばかりのこの日。
私たちが最後のお客様。
ありがとうございました、の最後の一言までは、あまりの忙しさに(?)非常に事務的な対応に終始した女将さんに迎えられて、まずはスパークリングワインをオーダー。

いただいたお料理は次の通り。
ずいきのお浸し

吸い物として、はもと九条ねぎ、しょうが

はものお造り

エビと揚げなすのお造り

はも寿司

はもざく


はも茶漬け

グレープフルーツシャーベット

和食の出汁とスパークリングのアミノ酸はとても良い愛称…
ですが、お酒に変化をつけられるグラスオーダーのほうが、この日のお料理にはマッチしていたかもしれません。

なにはともあれ、初訪問のこちらのお店。
最後は、とても愛想よくお見送りいただきお店を後にしました。
ワインに和食も良いですが、本日の場合は日本酒の方が良かったかしら?
それはこの日の小さな反省点でした。

三友居 高輪店懐石・会席料理 / 高輪台駅泉岳寺駅白金台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)