Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!

望んだものは、包容力~赤坂見附「詠月」

カウンター越しにお店の方とお話しする時間を楽しみに訪れる方も多いと聞くこちらのお店。
そんなお店が持つのはきっと多分包容力。
普段は、もっぱら聞き役に回るお仕事女子の皆さんだから。
皆で集まれる日には、そんなお店がいいと思うの。
私の包容力には残念ながら限界があるから。
そこをお店の方に助けて欲しいな、と期待するの。

とある6月の平日の夜。
クライアントさんとお話しするのがお仕事。
そんな働き女子の皆さんと集まったのはこちら詠月さん。
優しい京料理の味わいとともに、(またもや)ワインをあわせ…
大いに盛り上がらせていただいたのは、一番奥にあるテーブルスペース。
女性同士のお話に時折加わってくださったのは、ご主人ではなく、女将さん。
でも、そんな気の使い方がとっても嬉しかったのは、
「私たち、色々あるけどがんばってるもんね」って、自己満足的な共感を感じていたかったからかも知れません。

働き女子の皆さん、今後ともがんばろうね!
なんて意気揚々と(?)いただいたのは、こちらの品々。
やさしい、けれど、決して自分の家では再現できない繊細なお皿の数々。

シンプルにアスパラ(とっても大きくてしっかり)
P1010232.jpg

白バイガイの塩煮
P1010233.jpg

冷たいお椀は、冷やしとろろの中にいくらやわさびを入れて
P1010234.jpg

白バイガイの中はこんな感じ、残さず出してくださいます
P1010235.jpg

まこがれい、赤貝など
P1010236.jpg

アマダイと車えびの頭
P1010237.jpg

かますの小袖寿司
P1010238.jpg

ちりめん山椒
P1010239.jpg

生麩(泡入り)とゴマの甘辛煮を乗せて焼きました
P1010240.jpg

鱧の柳川
P1010241.jpg

黒毛和牛のソテー
P1010242.jpg

ジュンサイとうに
P1010243.jpg

鱧…季節ですね
P1010244.jpg

最後の水菓子
P1010245.jpg

一人1本以上のワインを開けたためお会計は1万5千円を超えていますが、普通に行けば恐らく1万円前半で収まるものと思います。
本日も楽しい時間をありがとうございます。

赤坂 詠月懐石・会席料理 / 赤坂見附駅赤坂駅溜池山王駅

夜総合点★★★★ 4.0



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)