Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!

スポンサーサイト


PageTop

日本に生れて幸せだな、と~銀座「うち山」

一番大好きな初夏の季節。
暑くもなく、寒くもなく、徐々に延びて行く日の長さに感じるのは、末広がりの解放感。
活動時間帯が増えるって感じると、何だかとっても嬉しくなるのは、新しい出会いも、思いもかけないワクワクも、活動を通して得られるものだと思うから。

そんな一番大好きな季節の5月の休日。
働く自分を大切に思う女性の同志の皆さまとのランチ会。
念願かなって訪れたのは、鯛茶漬けがあまりにも有名な「うち山」さん。
すぐに、鯛茶漬けだけのお店ではないと知ることになるのですが(笑)。

5月から営業日が少し変わったこちらのお店。
本来は休日だったはずのこの日のお客様は、私たちのグループだけ。
カウンターにお席をいただき、なんとも贅沢な貸切状態。
図らずして実現した貸切状態は、営業変更決定前の予約だったため。

もし、私が同じ立場だったら、同じようにするかしら?きっとするかも…などと思いを巡らせてしまったスタート時。
お客様目線を感じさせてくれるお店に対し、申し訳ないような、でもとっても嬉しいランチ会の始まりとなりました。

この日オーダーしたのは、縁高弁当と鯛茶漬けの3500円のランチコース。
和食ですが…やっぱりワイン?ということで、合わせたのはボトルシャンパーニュ。
シャンパーニュの似合う季節にもなりましたし!

まずは、こちらの名物焼きゴマ豆腐。
P1010186.jpg

オオスケと大根の炊き合わせ
(大助って、鮭の種類みたいです)
P1010187.jpg

ハマグリのお吸い物
P1010189.jpg

あまりにも丁寧に作られた縁高弁当
P1010188.jpg

私たちよりお店の方の人数のほうが断然多かったこの日。
本当に恐縮ですし、有り難いですし、なにより美味しいです!

そして、鯛もゴマダレもなく、御飯だけでも食べたい!と思うくらい秀逸なご飯と鯛茶漬けはこちら
P1010190.jpg

最後は玉露・豆乳のアイスクリーム
P1010192.jpg

日本料理の美味しさを感じられる舌を持つ幸せ。
お米がここまで美味しいと思える幸せ。
おもてなしの心にじ~んと来る幸せ。
う~ん、日本に生れて幸せ、と。

私はこの国のたったの草の根の1本です。
でも、大好きなこの国を支える草の根でいたいわ、なんて思っちゃうのはいささか大げさでしょうか。
食事ってハートを刺激するから、美味しいければ美味しいほど、素敵なお店に出会えば出会うほど、たいそうな想いを抱いたりします。
そんな5月のある休日。
日本に生まれて幸せだなと感じさせてくれたお店の味とサービスに、心から御馳走様でした。

銀座 うち山懐石・会席料理 / 銀座一丁目駅新富町駅東銀座駅

昼総合点★★★★ 4.5

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【日本に生れて幸せだな、と~銀座「うち山」】

一番大好きな初夏の季節。暑くもなく、寒くもなく、徐々に延びて行く日の長さに感じるのは、末広がりの解放感。活動時間帯が増えるって感じると、何だかとっても嬉しくなるのは、新... [続きを読む]

まとめwoネタ速neo / 2012/06/20 (Wed) 18:39


 
