Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!

余韻の長さを楽しんで~新橋「ラ・フィネス」

平日の夜、仕事モードを切り替えてプライベートタイムのスイッチが入るのはいつ?
その日のシチュエーションに合わせて、あるいは、その日の気分に合わせて。
いくつかのスイッチを持っている大人であれば素敵だと思います。
日中は、それぞれに忙しい時間の中で動いていても、せめてレストランでは、エレガントなひと時を過ごしたいもの。
だから、その日の気分に合わせたスイッチを入れて、プライベートモードに舵を切り・・・
お店に入ったその瞬間からは、深いくつろぎを楽しみたいな、と思うのです。

新橋に突如現れたグランメゾン「ラ・フィネス」。
事前に情報を得ていた方も多いと聞きますが、情報に疎い私にとっては、お店の登場は本当に突然。
銀座ではない新橋地区。
そこに、久しぶりのグランメゾンの登場です。

お店の立地は少し微妙。
多数のビジネスマンが集う、ちょっとごちゃごちゃした通り沿いを歩くこと約5分。
ビジネスの匂いが漂う街中で、訪れた4月のとある平日、スイッチが切り替えられないままの私は、ややビジネスモード。
そんなベストでは泣い状況のまま、お店に足を踏み入れました。

案内されたのは、入口付近のバースペース。
その目の前に広がった一面のワインセラー。
見せていただくワインリストはipad。
品揃えからうかがえるのは、北のワインに力を入れているらしきこと。
そんな品揃えを嬉しく思いながらも、バースペースでは、引き続きプライベートモードへのスイッチ探し。

今日は何(ただしワイン)をいただこうかしら?
そんな想いに集中することが、この日のスイッチ。
ダイニングスペースに案内いただくまでのバースペースでのひと時は、こんな風に使うのも良いのかも知れません。

ダイニングスペースに移り、まずはシャンパーニュを。
せっかくのシャンパーニュを楽しむためにと…用意されるのはこちらの品々。
串の先にドライトマト、マッシュルーム
器にはビシソワーズ
スプーンには、ヒラメのえんがわにイベリコの生ハム、比内地鶏のリエット
P1010163.jpg

ここから始まるディナーに寄り添ってもらうワインを選び、まずは、アミューズから。
ラタトュイユにうずらの目玉焼き
ハマグリのトマト煮込み
アワビの肝入りブリュレ
アミューズから気分を盛り上げてくれるところ。
それがグランメゾンの条件。
P1010164.jpg

前菜に選んだのは、グリーンアスパラガス、ホワイトアスパラガスとポーチドエッグ、生ハムにオレンジのドレッシングで
P1010165.jpg

ヒラメは、タケノコと酸味のきいたフォン・ド・ヴォのソースでいただきます
P1010166.jpg

追加料金で選んだメインは、子鳩とブルターニュ産オマールブルのシヴェ、赤ワインソース
赤ワインソースで濃厚に仕上げながらも、オマールブルのミネラル感も感じさせて。
フィネス、とはワイン用語で余韻ということですが、ワインとは違った余韻が数日間残ったこちらのお皿。
単に食べ過ぎ・・・なんて夢のないことは言いたくないわ(笑)。
P1010167.jpg

とはいえ、残るワインを楽しむならやはりフロマージュも。
追加でフロマージュを用意していただき、この写真は割愛。

アヴァンデセールは、オレンジのカクテル
P1010168.jpg

メインのデセールは、ココナツのブランマンジェとマンゴーのクーリ、バナナのキャラメリゼにパッションフルーツ
パティシエ、シェフ2人3脚の厨房から繰り出されるデセールもやっぱり本格的。
P1010169.jpg

最後のミニャまでたっぷりと(ただし写真は省略)

グランメゾンに行くのなら、プライベートタイムへの切り替えを済ましてから。
でも。。。どうしても難しい時は、思い切って飛び込んでしまったら、いかがでしょう。
メインダイニングに至るまでの2ステップの中で、柔らかい心を取り戻せるかもしれません。
長く続く余韻とともに、素敵なひと時をいただきました。

ラ フィネスフレンチ / 新橋駅汐留駅御成門駅

夜総合点★★★★ 4.0


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【余韻の長さを楽しんで~新橋「ラ・フィネス」】

平日の夜、仕事モードを切り替えてプライベートタイムのスイッチが入るのはいつ?その日のシチュエーションに合わせて、あるいは、その日の気分に合わせて。いくつかのスイッチを持っている大人であれば素敵だと思います。日中は、それぞれに忙しい時間の中で動いていても... [続きを読む]

まとめwoネタ速neo / 2012/05/30 (Wed) 04:39