Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!



PageTop

あと一歩先にある贅沢~八丁堀「シックプッテートル」

自分にとってのご褒美ディナー

1週間頑張ったから
毎日頑張ってるから
ピークシーズンをしっかり責任を果たして乗り切ったから 等
人によって理由はそれぞれだけど、自分へのご褒美を楽しもうという共通の目的を楽しむために集まった女性たちとの会食

日々ちょこちょこセッティングされるプチご褒美とは差別化したく
本日の場所は、ちょっとした贅沢のその一歩先にある、ちょっとスペシャル感を感じさせてくれる場所
自分の頑張りに感動して涙しちゃうほどじゃないけれど、結構頑張ったよ、そんなときに訪れたいレベル感
それが私の感覚です

こじんまりとした店内
うっかり見落としちゃいそうなほどの小ささだけど、さすがのサービスを提供するために、箱の大きさに似合わぬスタッフの数
実際、この先のお食事タイムもシェフを含め、全員が細やかな気配りで満足のいくサービスを提供してくださいました。

すご~い品数のディナーを振り返ると以下の通り

アミューズは4品
IMG_2995.jpg

ラングドック産のオリーブ
バスクのキントア豚のサラミ

IMG_2996.jpg
インカの目覚めをドライして高温で揚げたチップスにキャビアとチーズを添えて
フォワグラのクリームをサンドした1品

そして
IMG_2998.jpg
地ハマグリの上にベビーリーフ、その下のゼリーはハマグリのジュから作ったもの、その下にスナップエンドウ、さらに贅沢にハマグリのジュをかけていただきます

下記は…完全に失念…
IMG_2997.jpg

IMG_2999.jpg
ようやく始まった前菜は、シマエビ、トマト、ニンジン、ニンジンの花、周囲にサクラエビ、かくれんぼしているいくら、シマエビのクラッカー等々の上にトマトとマスタードのソース

IMG_3001.jpg
温前菜 フキノトウをふんだんに使っていることとニョッキは覚えているのですが…

IMG_3003.jpg
こんなワインをいただきつつ味わったのは
IMG_3002.jpg
大根の下には鰆のヴァプール、皮目は火でパリッとあぶって、上に散らされているのはウルイ。コリアンダーとオイル、パセリとオイルのソースに干し麦のリゾットを添えて

そして次のワインはこちら、毎回のお食事会で5~6本のワインが空くのですが、こうして写真をとるのはまれ。
味わって味わって撮るのも忘れるくらいに、酔っているからでしょうか(笑)。
IMG_3005.jpg
IMG_3004.jpg

IMG_3007.jpg
大好きなウズラの一品は豚肉とともに。かけたのはセップ茸のコンソメ。

IMG_3009.jpg
アヴァンデセールは、青トマトにヨーグルトグラニテ、クリームチーズとブラックオリーブのチップ、こんなタイミングなのに複雑な一皿が出ているところが、こだわりを感じさせるポイントではないでしょうか。

IMG_3008.jpg
グランデセールは、パン・デ・ピスを壁にして、白いパウダーは焦がしバター、ゴルゴンゾーラのメレンゲ、アメリカンチェリーのゼリー、キャラメルエスプーマ、黒ごぼうのキャラメリゼ

IMG_3010.jpg
ラストはコーヒーと…なんとひじきのマカロン

感覚に忠実に、心の声に耳を澄ませていると、本当に必要なものにタイミングよく出会うことができると聞いたことがあります。
だとすれば、この日の食事もまさにそれ。
ず~っとタイミングを逃し続けてきたのは、この日にこのお店を初訪問するためだったと考えれば、この日の行き届いたサービスがいちいち心に響いた理由さえ、なんとなく運命を感じるもの。

頑張ることにも慣れたし、そんな自分の気分を適時に上げてくれるようなイベントを自分で設定していくことにも慣れたけれど、そこに予期しないプラスアルファがあると、心にじわーっと温かいものが広がって、エネルギーが生まれてくるもの。
このお店にあったのは、そんなプラスアルファ。
お店のサービスが、とても行き届いていたため、ホストとしてテーブルを盛り上げることをお店の方にゆだねられたこと。
だからこそ、5年ぶりの再会に集中しながら、年を取るのも悪くないよねって、心底感じながら、この時間を楽しむことができたこと。
だからこそまた明日から頑張れる。
たとえ次の再会がまた五年後でも、きっと、その時間の充実感をお互いに披露しあえる。
そんな思いを抱きつつ解散したこの夜。
素敵な時間をありがとうございました。

シック プッテートルフレンチ / 宝町駅八丁堀駅京橋駅

夜総合点★★★★ 4.1





PageTop

働き女子にとってのリセットランチ~恵比寿「ハース」

恵比寿駅と中目黒と代官山と…
山手線よりわずかに外側にあるこのエリアに抱いているイメージは
日常とビジネスのちょうど中間
たとえて言うなら、「ゆらぎ」のようなエリア
たいていは机でサンドイッチ片手に仕事をしながらのランチタイム
いろんな偶然が重なって、こんなにゆっくりできる平日のおひとり様ランチも久しぶり
訪れたのは、そんな平日のど真ん中
1時間というゆとりだけでなく、この地特有のゆったりした雰囲気も加わって、ひときわリラックスできたリセットランチでいただいたのは以下の品々

ビストロプリフィックス1,900円で選んだのは
パルマ産プロシュートとイタリアンサラミのサラダ
IMG_2988.jpg

キャベツとコーンのカレー風味スープ
IMG_2989.jpg

合鴨のローストのマッシュポテト添え(+100円)
IMG_2990.jpg

ここにパンとコーヒーが付いたお得なランチタイム

決してビジネスが頭を離れることはない平日の日中だけど
少し頭の片隅に追いやって、今はしっかり食事をしている自分とも向き合って…
それが私にとっての本日のリセットランチ
周囲にはお仕事とは無縁そうな女子たちも多数
それもまたこのひとときを、いっそう心地が良く感じさせてくれたように思います
素敵なひとときと彩の良いお食事をありがとうございました。

ハースイタリアン / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7




PageTop

1月7日(土) イタリアンディナーの会 in 乃木坂 【満席】

新年第1回の企画は、最近人気の乃木坂のラ・スフォリーナでのイタリアンディナーの会、イタリアワインの面白さとともに、お任せコースで楽しみたいと思います。

日時:1月7日(土) 19時00分~3時間程度

場所:乃木坂「ラ・スフォリーナ」

お料理:コース料理5,800円に加え、各自好みの飲み物をオーダーします。一般的なお会計は、13,000円前後となります。。

続きを読む

PageTop
