Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!

飾らない笑顔の似合う場所~代官山「ル・コントワール・オクシタン」

初めてお邪魔したのは、9月のランチタイムのこと。
差し出されたメニューにあるお値打ちのランチをいただきました。
この時のチョイスは、ローストチキン。

ランチをいただきつつ、外国映画から抜け出したような素敵なお隣の隣のテーブルをそっと見ると、そこに見えたのは通常メニューのお食事。
あっこっちの方が合う!と直感的に思ったのは、こちらでいただくワインとの相性を考えたから。
通常メニューのややボリュームのあるお食事が合うとの核心を持った初回訪問。

だから、再訪はそれからほどなく。
やはりランチタイムにお邪魔して、念願通り気分よく、お食事をしたのは翌月の10月。
2回目のランチは、ウズラのグリエをオーダーしました。

初回のローストチキン(これにキッシュを追加オーダーしました)も素敵なのですが、こちらでいただくどっしりしたカジュアルな南仏ワインに合うのはやっぱり、ちょっとどっしりめの味付けのお肉。
私のチョイスでは、ウズラのグリエの方だと思うのです。

テイスティンググラスを渡されて、赤白3~5種類のワインの前でうろうろ。
好みのワインを見つけたら、そのグラスに好きなだけ、ワインを注ぐことができます。
ワインの、香りや味わいをしっかり観賞したいのならば、せいぜいグラスに3分目程度がセオリーかもしれませんが…持ち運べる最大限9分目まではしたなく(???)注いでしまうのは、そういう楽しみ方ができるワインたちが揃うから。

どっしり重めのカジュアルワインをグラスになみなみと(笑)。
それに合う濃いめの味付けのお肉。
そんなテーブルに似合うのは、飾らない笑顔で楽しめる仲間との時間。
普段着で過ごす休日のプライベートタイム。

2グラスもいただければ、すっかり気分も上々となってしまうから(?)
お値段以上にリーズナブルな後味が残るこちらのレストラン。
パッションさんと同資本ならではの南仏ワインのオンパレード。
また、カルカッソンヌの地を訪れて、煮込み料理をいただきたくなってしまいました。

ル・コントワール・オクシタンフレンチ / 代官山駅中目黒駅恵比寿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

スポンサーサイト

PageTop

きっとワインラバーのためのお店~六本木「irise」

9月のとある日曜日。
日曜日営業のお店のありがたさを感じながらこちらを訪問したのは、古くからこちらのお店を知る方の紹介で。
特別にワインを持ち込ませていただいての利用であったため、価格については記載しません。
思い思いのワインと共に味わったお皿たち。
少量ずつ多品種というお料理が、きっとワイン好きに受けるこちらの特別コース。
いただいたのは、以下のお皿たち。
相模湾からのお魚のカルパッチョ仕立て、旬野菜を添えて。
お魚はヒラメ、カワハギ、カマス、さんま、サバ

仔ウサギのバロティーヌ、香草の香り

鴨胸肉の生ハム仕立て、プラムのコンポートと

蝦夷豚の自家製ソーセージと蝦夷豚もも肉のローストジュソース

シャインマスカットとミントのムース、フルーツ添え

便利な場所にありながら、地下に位置するため喧騒とは無縁のこちらのお店
あまり大きくない箱ですので、訪れるなら予約がベターとのこと
ワインに詳しいスタッフの方もいらっしゃるそうですので、
是非、各お皿に合わせたワインをお願いしながら楽しんでみてください
ワインが楽しい空間で、ワインと共に、ワインラバーと過ごした素敵なひと時。
ありがとうございました。

フレンチダイニングバー・イリゼ 六本木ビストロ / 六本木駅麻布十番駅六本木一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

PageTop

2015.3.11(水) 持ち込みワイン会 in 薬膳中華レストラン【残1】

週の真ん中ではありますが、すでに定例となりつつある薬膳中華のお店の持ち込みワイン会を開催します。安定した化学調味料なしの美味しさにワインをに合わせます。この日にワインを味わえる幸せをかみしめつつ開催します。

日時:3月11日(水)19時30分~3時間程度

場所:外苑前の薬膳中華レストラン(店名はお送りしているメールでご確認ください)

お料理:6500円(税別)のお任コース

ワインの本数は一人1本を目安に持ち込む予定です。

会費:一人13,000円(食事・税金・サービス料・ワイン代・ワイン持込料・ワイン配送代などすべて込み)

続きを読む

PageTop

イタリアンランチ会 in 広尾【満席】

広尾の大好きだったリストランテが閉店し、新たなイタリアンが誕生しました。そこで、ランチ会を企画いたしました。
興味のある方は是非ご一緒しませんか?

日時:3月1日(日) 13時~2時間半程度

場所:広尾のリストランテ(店名はお送りしているメールでご確認ください)

お料理:3,980円のスタンダードコース 
※税金が別途発生します。飲み物は各人、自由にお選びください。ワインをお皿に合わせて3杯ほど楽しんだ場合のお会計は8,000円前後と聞いております。

続きを読む

PageTop