Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!

2013.11.29(金) フレンチディナーの会 in 恵比寿

恵比寿のプチグランメゾンにて、ディナーの会を企画いたしました。
ゴージャスな内装の中、優雅な時間を楽しみませんか?

日時:11月29日(金) 19時半~3時間程度

場所:恵比寿のフレンチ(店名はお送りしているメールでご確認ください)

お料理:8,400円のコース(サービス料別途)
※各人の頼まれたお飲み物あるいは飲まれる量によって会計金額は変わります。
※お会計の目安ですが、ワイン3杯程度で楽しむ場合は、18,000円程度と見込まれます。

続きを読む


PageTop

スケルトンの階段を上って~中目黒「聖林館」

ピッツァレストランのブランド店。
そんなカテゴリーがあるとすれば、ここは間違いなくランクインする。
ピザ好きの方も、それほどでもない方でも一度くらいは名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

遠方から訪れる人も多数。
そんな有名店に、ようやく7月に初訪問を果たしてまいりました。

予約訪問で案内されたのは、スケルトンの階段を上る上階のお席。
簡素なテーブル、カジュアルなワインリスト。
ピザはシンプルに2種類。
何とも簡単なお店ですが、予約必須の人気店です。
デート利用が多いように見えたのも、人気店の特徴なのかしら?などと思いつつ以下のお皿を楽しみました。

この日のオーダーは、ハーフのプロセッコにグリーンサラダ

マルゲリータ

マリナーラ

カジュアルな空間とカジュアルなサービス
そんな気楽さがピザレストランの通いやすさ

だからこそ訪れるなら、カジュアルな洋服で是非。
スケルトンの階段の上り下りもきっと楽しいと思えるように♪
ご馳走様でした。

聖林館ピザ / 中目黒駅代官山駅祐天寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4


PageTop

2013.11.24 フレンチランチの会 in 六本木1丁目【満席】

六本木のホテルのフレンチにて、日曜日のちょっと贅沢なランチ会を企画いたしました。
高層階のレストランで優雅な時間を楽しみませんか?

日時:11月24日(日) 13時~2時間半程度

場所:六本木一丁目のフレンチ(店名はお送りしているメールでご確認ください)

お料理:10,000円のコース
※各人の頼まれたお飲み物あるいは飲まれる量によって会計金額は変わります。
※お会計の目安ですが、ワイン2杯程度で楽しむ場合は、16,000円程度と見込まれます。

続きを読む

PageTop

恵比寿と広尾の真ん中に~広尾「Saru Shirogane」

7月某日のランチタイム。
近所の方々と思しき方々、その多くはご夫婦と思われる方々でにぎわうSaru shirogane。

テラス席も店内の席も、この日は満席。
老夫婦、新婚風なカップル、犬を連れた中年くらいのご夫婦。
ご夫婦がほとんどで、中に2組の女性同士のお客様。

高架下というロケーションのカジュアルな場所。
ご近所カップルの手ごろな休日ランチの場所なのですね。

私は白ワインをいただきつつ、以下のお皿を楽しみました。

パテとチーズプレート

カルトッチョ

ナス、チキン、トマトのパスタ

ヌガーグラッセ

パンナコッタ

食堂といってもしっくりきますし、ビストロといってももちろんしっくりくる。
どこに住んでいる方でも「近所」を感じることができる店です。
テラス席で犬とともにお食事をするのは外国人カップル、店内でブランチを楽しむ老夫婦。
そんな光景は「近所」でありながら、日常的な「近所」ではない、ちょっと素敵な光景です。

このお店からスタートする休日の朝
そんな日々も素敵だなあ…
そう思える雰囲気を、しっかりと味わって楽しみました

広尾と恵比寿の中間点。
昔からご縁のある大好きな場所。
そんな原点の近くで、7月某日、ランチを楽しみました。

SARU Shiroganeビストロ / 広尾駅白金台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


PageTop

2013.11.22(金) フレンチディナーの会 in 竹芝(浜松町)【満席】

竹芝のフレンチにて、金曜日のディナーの会を企画いたしました。
海辺のホテル内の静かなお店で美味しいお食事を楽しみませんか?

日時:11月22日(金) 19時半~3時間程度

場所:竹芝(浜松町)のフレンチ(店名はお送りしているメールでご確認ください)

お料理:6800円のワンドリンク付きコース
※各人の頼まれたお飲み物あるいは飲まれる量によって会計金額は変わります。
※お会計の目安ですが、ワンドリンク以外にワイン2杯程度で楽しむ場合は、11,000円程度と見込まれます。

続きを読む

PageTop

ヘルシーイタリアンを西麻布で~西麻布「チャオ・ベッラ」

昔よくランチに通ったこちらのお店。
少しだけ西麻布方面に移転して、少しシックな内装になってからの訪問はこれが初めて。
いつもはあわただしい平日のランチでしたが、この日は落ち着いてランチコースを。
どんな進化が待っているのかを楽しみにしながら。

ボトルの白ワインとともにいただいたのは、以下の品々。
トマトの冷製スープ

メリメロ

タリオリーニに、パプリカ、バジルと数種の夏野菜

枝豆のニョッキ

たかきびのガレット

パプリカプリンと牛乳アイス

ヘルシーイタリアン又は新鮮な野菜を多用することでキャラクターを出しているこちらのお店
昔からそうだったのかもしれませんが、移転前は「野菜」というキーワードより、光の差し込むお店の雰囲気や、ランチ後のデザートを多彩に取り揃えていることの方が売りだったように思います。
移転後は、デザートにも野菜を使うなど、より「野菜」をお店の個性にすることにしたのかな、と思います

時代に受け入れられ、これからもこの地に根付いていけるお店になりますように
そんな応援の気持ちで味わった本日のコース
当時とは雰囲気が違っていたけれど、ノスタルジックな味がしたのは、昔から知っていた者だけが味わえる特別なスパイスだったように感じました

チャオ ベッライタリアン / 六本木駅乃木坂駅広尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


PageTop

目黒通りの昔からある場所~学芸大学「キオク」

雨上がりの日曜の午後。
どうしてもシャンパーニュを少しいただきたく、訪問したのがこちらのお店。
目黒通り沿い、どう考えても交通のアクセスが良いとは言い難い場所にあるホテルクラッセ。
その1階ロビーに位置するこちらのお店。
外国人には、そこそこ人気のある、味のあるホテルと聞きました。
小さいころから見慣れた建物なのに、最近まで、全くそんな評判を知りませんでした。

言われてみれば、店内のお客様に外国人のお客様がちらほら。
ゆったりしたテーブル間隔や、一つ一つのテーブルの大きさ、テラス席の多いこと。
これらが、客層を反映したものだとすれば、ここはちょっと異質な空間。
商店街の途切れたその先にある、街中なのに少し雰囲気を異にする空間。
そう表現すればよいかもしれません。

お値段の割にたっぷりとしたシャンパーニュ。
そして、チーズプレートをオーダー。

小腹がすいたので、バゲットも添えて。

夕方の時間は、喫茶利用の方が多いのですが、多くのテーブルにあるのは、コーヒーではなく、ワインまたはビール。
お店のゆったり感が誘うから、かもしれません。

ティータイムでゆったりと。
あるいは、お食事をゆったりと。
目黒通りの昔からある場所は、休日の深いリラックスを約束してくれる場所に変わっていました。
日々の中に発見があるのは、ちょっとしたプレゼント。
ありがとうございました。

キオクイタリアン / 学芸大学駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


PageTop

持ち込みワインと心地よい喧騒と~有楽町「有楽町ワインクラブ」

足しげく訪問するワインショップから送られるのが、こちらのお店の「年間パスポート」。
併設されたワインショップのワインから1本まで持ち込み料なしでレストランに持ち込める。
それがパスポートの特典。
ただし、使えるのは土日祝日のみ。
平日はとてもにぎわうビジネス街。
そんなロケーションならではの土日祝限定のサービス。

有楽町界隈に休日立ち寄ることが多い私には、この年間パスポートはとても便利。
ワインはできることならボトルでいただきたい。
さらに、できるならショップで直接選びたい。
もし同じように思うのでしたら、こちらのお店はいかがでしょう。

軽いお食事+ワイン、または、にぎやかなお食事+ワインが一番ぴったりくるこちらのお店で、ほぼ毎回頼むのは、こちらのプレート。

ブッチャーズプレート

そして、タルトフランベ

ワイン代を除けば、心行くまで食べたとしてもせいぜい3000円程度。
その分の予算は是非、ワインに回して楽しみたい。

とはいえ、カジュアルなお皿ばかりのこのお店で、高額なワインは無粋というもの。
せいぜい5000円のボトルで楽しむのが粋なように思います。

夏ならば軽やかにロゼワイン。
冬ならば、カジュアルに早飲み系の赤ワインなどはどうでしょう?
そんな志向がわかる方ならぜひ一度。

平日でも、持ち込み料は980円、または1500円(テーブルかバーか、によって異なる)なので、大勢でワイワイとワインを楽しむ飲み会にも向いているのではないかと思います。
いつもありがとうございます。
すでに何度お邪魔したか数えきれないほど(笑)。

有楽町ワイン倶楽部ビストロ / 日比谷駅有楽町駅銀座駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8




PageTop

2013.11.8(金) イタリアンディナーの会 in 目黒【満席】

目黒のリストランテにて、金曜日のディナーの会を企画いたしました。
意外な場所に意外な名店??一緒にその真実を見つけに、訪問してみませんか?

日時:11月8日(金) 19時半~3時間程度

場所:目黒のイタリアン(店名はお送りしているメールでご確認ください)

お料理:7500円の6皿コース
※各人の頼まれたお飲み物あるいは飲まれる量によって会計金額は変わります。
※お会計の目安ですが、ワイン3杯程度で楽しむ場合は、12,500円程度と見込まれます。

続きを読む

PageTop

和食テイストのワインとともに~高輪台「三友居」

ワインと日本酒はとても似ているもの。
だからかしら?
フレンチがお好きな方の中には、和食も好きな方が多いように思います。
ロオジエでフレンチに日本酒を合わせる方はまだまだ少数と聞きますが、ワインに和食はいまや完全に市民権。
きっと何か通じるものがあるのね。
だから時々無性に和食が恋しくなるのかしら・・・

6月のとある休日。
結構前に予約をして、こちらのお店を訪れたのは、少しだけ遅い昼間の時間。
店内女性ばかりのこの日。
私たちが最後のお客様。
ありがとうございました、の最後の一言までは、あまりの忙しさに(?)非常に事務的な対応に終始した女将さんに迎えられて、まずはスパークリングワインをオーダー。

いただいたお料理は次の通り。
ずいきのお浸し

吸い物として、はもと九条ねぎ、しょうが

はものお造り

エビと揚げなすのお造り

はも寿司

はもざく


はも茶漬け

グレープフルーツシャーベット

和食の出汁とスパークリングのアミノ酸はとても良い愛称…
ですが、お酒に変化をつけられるグラスオーダーのほうが、この日のお料理にはマッチしていたかもしれません。

なにはともあれ、初訪問のこちらのお店。
最後は、とても愛想よくお見送りいただきお店を後にしました。
ワインに和食も良いですが、本日の場合は日本酒の方が良かったかしら?
それはこの日の小さな反省点でした。

三友居 高輪店懐石・会席料理 / 高輪台駅泉岳寺駅白金台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


PageTop