Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!

夕方が終わる頃~横浜そごう「シーガーディアン」

1日だけの夏休み。
月曜日の午後6時、横浜そごうの『シーガーディアン』を訪問。
夕食にはまだ早い。
カフェに行くことも考えましたが、1杯のコーヒーとケーキより、グラスワインとチーズがいただきたくて。

お客さんは私を含めて3人だけ。
薄暗い店内の大きな窓から見えるのはみなとみらい方向の海。
外は曇り。
明るすぎない外の景色が店内にちょうど調和しています。

続きを読む


PageTop

捨てることも必要

出向から戻って1ヶ月が経ちます。
そろそろ周囲が騒がしくなってきました。

クラシックバレエのお稽古、ゴルフスクール、ワインスクール・・・
気付けば3つも週刊行事をこさえてしまっていましたが、さすがに維持することは難しそうです。
毎週決まった時間に予定がある。
そう、これってとっても優雅なことなんですよね。
(終わってみてわかる幸せの形もあります・・・)

まずは一つ捨てましょう。
ということで、ゴルフスクールを断念。

来月からは、そのときそのときの様子を見ながら、行けるときに打ちっぱなしで練習することにしました。
22時頃からのナイター練習も案外気持ちのよいものですし、休日に時間が取れれば好きなときに練習できますし。
現状維持くらいでしたら何とかなりそうです。

何かを捨てると言うことはそれ以上に大切にしたいものに出会ったことの証。
それを喜べばいいじゃん!と思える私はとても幸せ者♪

PageTop

2009.8.29(木) 銀座のフレンチレストランでかなり贅沢なランチを!⇒完了

(8.14更新)満席となりました。

銀座の憧れフレンチ。
まだランチでしか訪問したことのないKeyの大好きなお店です。
いつかはこのお店でディナーを堪能したいと思いつつまだちょっと敷居が高いかな、と。
そんな大切なお店を共有しませんか?

日時:8月29日(土)12時45分~3時間程度

場所:銀座の高評価フレンチ(店名はメンバーの皆様にお送りしているメールでご確認ください。メンバーの申請は随時受け付けております。)

続きを読む

PageTop

気分は香港マダム♪~日比谷「ヘイフンテラス」

ペニンシュラホテルといえば香港生まれのラグジュアリーホテル。
この日は、ビジネスランチでペニンシュラホテル東京の『ヘイフンテラス』を訪問。

ミシュランで星をとったこちらのお店、夜はかなりお値段が張るそうですが、ランチはきわめて庶民的。
香港っぽいオリエンタルな内装のレストランで2800円の点心ランチをいただきました。

本格中国茶も豊富でして、こんなかわいらしい(かなり小さい)急須に茶葉を入れて登場。
P1010517(1).jpg

続きを読む

PageTop

優等生な反応?~24時間対応型で

最近電車の中でもよく見かけるブラックベリー(以下「BB」)。
私の会社でも特定の条件を満たす希望者に支給されています。
P1010530(1).jpg

ご存じない方のために、誤解を恐れずに簡単に説明しますと・・・
BBとは社内メール(スケジュール機能も含む)と連動している携帯端末で、社内のPCと同じようにメールの閲覧、作成ができるものです。
専門的なことはよくわかりませんが、ノーツシステムとは相性がよい端末だそうです。
これがあると日本や世界の主要国、どこにいても会社メールに24時間対応できます。

「BB保有者は、常時、受信したメールを速やかに閲覧しているものとみなされます。」
が、社内のルール。
希望者が保有するものとはいえ、いまどきの会社員はこれに反感を覚えたりはしないんでしょうか。
今のところ文句はあまり出ていないようです。
なんだか優等生な反応?

ところで、この端末、なぜか希望していないのに私の元にもやってきました。
海外との時差のあるやり取りもないし、外出も(今は)少ないので、こんなものを支給される必要はあまりないのですが。
事務の女の子が、気を使って(?)くれたみたいです。

「(BBの申請が)出向からお戻りになるのに間に合いませんでした。すいません。」
との言葉に「え?別にいらないよ。」とは言えず、代わりに笑顔で
「いつも細やかに気を使ってくれてどうもありがとう。」と。

支給されるんなら持っとくか・・・
どうせ会社大好き人間だし・・・
確かにメールはがんがん来るし・・・

って、結局自分が一番優等生ぶりっこ(^^;。
(ぶりっこって、その言い方が懐かしい!)

PageTop

ほろ酔いマダム~『旬香亭 自由が丘キッチン』

平日の自由が丘、午後1時。
遅めのランチ兼ワインの物色にお店を訪問。
1階のワインショップは大規模チェーン店の『ヴィノスやまざき』。
お店の中から2階に上がると、レストランです。

実は、ヴィノスやまざきでワインを買うのは初めて。
陳列方法が独特。
「コクのある白」など味で区別されています。
噂とおりリーズナブルな直輸入ワインも豊富に揃っています。
ある程度、生産国やエリアが決まっていると逆に探しづらいのが難点。
でも親しみやすいとも言えるかも。

続きを読む

PageTop

3度の会議より1回の会食

タイトルは、会社の先輩(女性)の言葉。

この言葉に象徴されるような、仲間内あるいはクライアントとの結束を大切にするタイプの人が私の会社のおよそ3分の1。
このタイプは会食の機会を大切にするので、必然的に非常にエンゲル係数が高くなります。

このほかのタイプとして3分の1は研究者タイプ。
自分の仕事の成果を何より大切にし、昼夜、平日休日を問わず完全を追い求めます。
最後の3分の1は、最小限の時間、最高効率で仕事を終了させ、趣味の時間を大切にするタイプ。
趣味の時間にすっごく輝いているのが印象的なタイプです。

続きを読む

PageTop

いろんな意味で老舗のワインバー・・・~銀座「シノワ」

ワインバー老舗の『シノワ』。
このたび初めて銀座店へ訪問。
渋谷店より小さな店内ですが、渋谷店よりカウンター席は充実。
お客さんの年齢層は、渋谷より少し高いように感じました。

この日は、5250円(税込み、サービス料10%別途、以下同様)のコース料理に、食前酒としてグラスシャンパーニュ(1500円ほど)、お皿に合わせた5種のワイン(メイン1杯を除き2分の1グラス相当、セットで5250円)を組み合わせていただき、全部で6種のワインを楽しみました。
お店のメニューには出していませんが、事前にお願いすればこのようなマリアージュコースを受けてくださるので、種類を楽しみたい方にはお勧めです。

(まずは乾杯のシャンパーニュ。この季節ですからブラン・ドブランですっきりと)
P1010502(1).jpg

続きを読む

PageTop

挫折後ほぼ1年経過

画像が汚くてすいません。
すぐ読むつもりで部屋に放置されたままになって間もなく1年。
読みづらいですが、「TVドラマ化決定」の帯が付けられていることからわかるように、購入は去年の秋でした。
P1010500(1).jpg

普段、テレビをほとんど見ない私ですが、漫画も全く読みません。
これは去年の秋、ワイン好きの方々の口から「神の雫」なる言葉を頻繁に聞くようになったため、まとめて全巻購入したもの。
そして、この14巻に突入後、読む気力が萎えてず~っと放置しておいたものです。
(意外なほど埃をかぶっておらずびっくりしています。)

久しぶりにページを開けてみたら、あらすじを全く覚えていない!
急に「初恋」とか言われても、なんのこっちゃ、です(^^)。
読むのだったら、もう少し前から再開しないと無理そうです。

が、一つ発見が。
本の中にあるワインの記述が当時よりずっと具体的にイメージできるようになっているんです。
(漫画ならではの大げさな絵画のイメージやオーケストラのイメージなどは除いて、ですが・・・)
1年間でちょっとステップアップしたのかしら?と嬉しくなりました。
今なら案外面白く読めるかもしれないな。
少しずつでも何かを学ぶって、やっぱり面白いなあ♪

PageTop

トマトの得意なイタリアン~目黒『ランテルナ・マジカ』

本日も働く女性のお食事会。
今日はいつもより少々人数が少ない3人で開催。

お店は、住宅街の中。
到着まで自分の進路に少々不安を感じます。
が、地図通りに進めば、お店がちゃんと主張していますので(「トラットリア」の看板が目に入ります)迷うことはありません。

間口は狭いけれど、奥に広いお店で席数も結構あります。
しかし、到着後間もなく満席になるところに、人気店の証拠を見ました。

続きを読む

PageTop

ワイン⇒チーズ

P1010499(1).jpg

ワインにはまったものの、まだまだ初心者。
ワインを知り始め、ようやく入り口に立ったばかり。

それなのに、早くもワインから手を広げ、チーズにもはまり始めてしまいました。
上の写真はチーズ専門店の会員証とともに送られてきたお手紙です。

「いつもありがとうございます。」
と言われるほどにチーズ専門店に通いつめ(週1回くらいですがすでに2ヶ月経過)、勧められるまま会員に。
年会費3000円で毎回チーズが10%オフになるそうです。

30000円のお買い物で元が取れるわけですが、ここまでのペースから行くと・・・軽~く超えるな・・・
馬鹿の一つ覚えで、サラダ+チーズ+クラコット+ワインが家食の定番。
調子に乗って朝もチーズ+ベーグル。

いつまでたっても美食家にはなれない私です。

PageTop

かわいらしい南仏イメージの駅ビル喫茶~ア・ラ・カンパーニュ目黒店

駅を降りたら大雨。
雨宿りのために『ア・ラ・カンパーニュ目黒店』に訪問。

駅ビルの喫茶ですが、意外なことに(?)店内は品の良いガーリッシュな雰囲気。
南仏イメージの喫茶店です。
ワイン、食前酒が比較的豊富で、とりあえず持って来てくださるケーキプレートもかなり華やか。
単なる喫茶店とはイメージがちょっと違うみたい。

続きを読む

PageTop

記念の品

これな~んだ!
P1010497(1).jpg

とうとう2台目のセラーを購入してしまいました!
小心者の私は、何か理由をつけないと大きな買い物が出来ません。
もしくは誰かに背中を押してもらわないと買い物が出来ない小心者・・・
しかも、、、大きい買い物と言っておきながらこちらの品、そんなに金額は大きくありません・・・
フォルスター・ジャパンという会社の出しているロングフレッシュというセラーです。

5年以上長期熟成するワインの保管には不向きですが、2~3年内に飲んでしまうワインを保管したい場合、夏の暑さに強いこちらのセラーは強みを発揮します。
1台目のセラーは比較的長期熟成に向いているので、ちょっと使い分けを意識してみました。

今回のお買い物は「出向お疲れ様記念」。
体力的には全然疲れていないどころか、リハビリに行っていたとも言える出向ではありましたが・・・
理由がないと買い物が出来ないので、最後の最後まで利用させてもらっちゃいました!

PageTop

2009.8.13(木) 銀座ワインバーでお皿に合わせた6種のワイン♪⇒完了

(7.31更新)満席となりました。

銀座の老舗のワインバー。
老舗の名に恥じぬよう、グラスワインを豊富にそろえその日のどんなお料理にもぴったりのワインを選択してくれる技術の高さに定評があります。
そんなお店でワイン込みの特別コースをお願いしました。たくさんの種類を楽しみませんか♪

日時:8月13日(木)19時30分~3時間程度

場所:銀座のワインバー(店名はメンバーの皆様にお送りしているメールでご確認ください。メンバーの申請は随時受け付けております。)

続きを読む

PageTop

ワイン選びの前の腹ごしらえ~「エノテカ」広尾店

ご存知『エノテカ』、各地にワインショップを展開しています。
こちらの売りは、店舗の床面積と品揃え。
そして、併設のワインバー。
つまみは簡単な冷菜と冷凍もの(?)のピザなどが650円~。

店内に8人くらいのスペースのほか、屋外にこんなスペース。
P1010480(1).jpg

続きを読む

PageTop

明るく行こう!

いつもの通り、土曜日朝7時20分。
ゴルフ練習場に出没。

今日は8月第1回目のレッスン。
気分は明るいのです★

だから今日のウェアもこんな感じ。
鏡に映る自分をパシャッ。

Image007(2)(1).jpg

う~ん、遠すぎてピンボケ。
ま、所詮39歳の等身大なのでぼかし気味でちょうどいいってことで・・・(^^)。

今日から所属は出向元。
戻ってきたことがこんなに嬉しいなんて!
一生懸命になりたい場所が自分の一番居心地の良い場所。
それを実感しているからこそ、この日の見事な浮かれ具合です♪
(傍から見てると相当馬鹿に映ったことでしょう・・・)

PageTop

サービスに酔いしれました~帝国ホテル「レ・セゾン」

食べログの中でも特に「サービス」のポイントが高いことで注目されるこちらのお店。
実際に訪問した人に聞いても、まずは「サービス」の話が出ます。
ある程度以上のお店であれば味が良いのは当然。
付加価値はサービスにあるんじゃないかな、と思う今日この頃。
この日はランチではありましたが、心地の良いサービスに身を任せる素敵な時間を堪能しました。

まずはいただいたお料理を簡単にご紹介。
その後、うっとりしたサービスのポイントをいくつかご紹介したいと思います。

本日は一番お得な6800円(サービス料10%別)のプリフィックスコース。
前菜、メイン、デザート又はチーズを各1品ずつチョイスします。

(食前酒のシャンパーニュのお供においもチップス)
P1010466(1).jpg

続きを読む

PageTop

2009.8.7(金) 目黒のトラットリアでカジュアルにアラカルト♪⇒完了

目黒の陽気なトラットリア。
イタリア各地のお料理が楽しめるアラカルトとイタリアワインが人気のお店です。
大皿料理をシェアしながら金曜日の夜をカジュアルに過ごしませんか♪

日時:8月7日(金)19時30分~3時間程度

場所:目黒のトラットリア(店名はメンバーの皆様にお送りしているメールでご確認ください。メンバーの申請は随時受け付けております。)

続きを読む

PageTop

大吉の幸運を期待しつつ(^^)。

今年も残すところあと5ヶ月。
今年の初詣では20年ぶり?に「大吉」を引きました。
今年は何かあるぞ~!と期待したものの・・・

中学生まで、おみくじは「大吉」しか引いたことがありませんでした。
あまりに続くので、元旦のおみくじの注目度は非常に高かった記憶が。
中学1年生で初めて「吉」を引いたときは、がっかりするよりほっとする気持ちが大きかったものです。

その後は、「末吉」「小吉」・・・「凶」などの常連となり、もはや「吉」でさえ幸運を感じていたのですが・・・なんと今年はいきなり「大吉」!

幼少時代、大吉女の特別なラッキーがあったわけではないものの、久々の大吉に何かを期待せずにはいられません。
所詮おみくじとは思いながらも。

これまでのところ、人との出会いや交流を通じてたくさんの幸せをいただいており、中の上の日常が続くことこそ大吉なのかな、と思っています。
と言いつつ、今年も残すところあと5ヶ月。
何かを期待している自分がいます。

PageTop

横浜そごう唯一のフレンチ~『キャフェ&ヴァン・シェ松尾 横浜そごう店』

横浜駅周辺には意外とフレンチのお店がありません。
神奈川県の素敵なフレンチは、もっと都心から離れたエリア(鎌倉、元町など)に多いようです。

この日訪れた横浜そごうも同じ。
イタリアンは2軒もあるのに、なぜか本格的なフレンチはゼロ。
そこで重宝したのが、ディナータイムであれば簡単なコースもいただけるこちらのお店。
横浜そごう内唯一のフレンチレストランです。

続きを読む

PageTop

自分の見たものを信じます

WWN(Working Women's Net)のメンバーの多くは趣味人倶楽部というSNSの会員の方。
趣味人倶楽部は私にとっては初めてのSNS。
シニア向けのSNSらしいけれど、女性の中心世代は40代だそうです。

そのSNS内のコミュニティの中ではいつの間にかWWN(Working Women's Net)もそれなりの存在になったのかなあ、と最近思います。
自覚はないけれど、外野の雑音が色々うるさくなったから、きっとそういうことなんだろうなあ。

SNSの中だけが自分の世界じゃない。
あくまで大切にしたいのは働くことを大切に思う女性との交流。
その手段のひとつがSNSだったというだけ。

どこそこのコミュニティでkeyさんの悪口を言っている人がいる。
○○さんは、要注意人物だ。
等々
色んな忠告はありがたいけれど・・・

私は、お会いして自分の目でその人を見たいと思っています。
なぜならば自分がそうされたいからです。
自分の見たものを信じる自分が好きです。
ずっとそうありたいと思っています。

どうぞ興味のある方はいらしてください。
事前に何を言われても私は自分が見たものしか信じられない人間です。
きっとリピートしてくれる皆様も同じタイプなんだと信じています。
出会いはすべて素敵な縁です★

PageTop

焦った自己PRはしない宣言!

年を取ると時間の流れが早くなります。
気が付けばもう今年も折り返し地点を過ぎている!という感じ。
そんな時間感覚になった今と昔を比べると、最近、焦って自己PRをしなくなったなあ、と思います。

昔は好感を持った初対面の方(男女問わず)に対して、「私はこういう人です!」と色々自己PRをしたもの。
最近、そういう焦燥感に駆られた行動は滅多にしません。
ようやく大人になった(笑)のかしら?

自己PRに言葉を尽くしてもあまり意味はない。
私という人間は相手の方が決めるもの。
何度かお会いして、その方が感じてくださる私が私。
所詮は受け止める方の問題ですものね。

時間が経てば相手の方にとっての「私」が出来上がる。
時間の流れはあっという間・・・

案外、自分で思うより他人の目のほうが正確。
そして、皆さんほぼ同じような「key」を感じていらっしゃる。
怖いことです(笑)!
が、いい意味の緊張感を生み出す発見です!

PageTop

縁あって珍しく天ぷらを食べました~外苑前「元吉」

天ぷらを食べに行くのはかれこれ2~3年ぶり。
このたびは、いくつかのタイミングが重なって久々の天ぷら。
数年に1回しか行かないジャンルなので、レビューは簡単めに(^^)。

ここは、お勧めしてくださった方のお言葉通り「力強い野菜が味わえる天ぷら屋さん」。
カウンター内にはたくさんの野菜がケースに収められています。
P1010439(1).jpg

今回、前半はお店のライトが故障しており、ちと明かりが足りませんが、かなり色とりどり。
(ライトの故障でほの暗い店内も落ち着けてとっても良かったです。普段が明るいお店だということは後半になって初めて知りました。)

続きを読む

PageTop

2009.8.2(日) 千代田区星付きフレンチで極上のサービスを♪⇒完了

(7.31更新)募集を締め切りました。

一流フレンチレストランの地位を長年維持している有名店。
味はもちろんですが、信頼できるサービス、ホスピタリティにも大きな定評があります。
さすが、と言われ続けるこのお店で日曜日のランチタイムをご一緒しませんか♪

日時:8月2日(日)12時00分~3時間程度

場所:千代田区の★フレンチ(店名はメンバーの皆様にお送りしているメールでご確認ください。メンバーの申請は随時受け付けております。)

続きを読む

PageTop