Key’sRoom~キャリアも大切にしたい私たちの輪!!!

嬉しくて泣けちゃうじゃん。男前でいきまっせ!

「ちょっとフェイントですが、ただいま出向から戻りました!!!」
元気良く職場に戻った第一声。

しばらくの間のあと・・・

事務の女の子たちから「キャーッ!」の大声。
関連する3部門に同じような挨拶をして、同様の反応が3回・・・

もぉー、そんなに私が怖い???
いやいや・・・そういうんではないと好意的に解釈して・・・

出向中は、自分の能力って何?仕事する意義って何?っていっぱい考えたんです。
だから、みんなの歓迎(ということにしておきます^^;)がとってもとっても嬉しかったんです。

もう・・・泣けちゃうじゃん。
24時間仕事にささげちゃおうかなって思っちゃうじゃん。

支えてくれる皆様を食べさせるため、がんばって仕事しまっせ!
ついてきてちょうだい、これからも。
支えてちょうだい末永く!!!!!


PageTop

2回目の訪問、やはり大好き!~麻布十番「カーザ・ヴィニタリア」

この日は『カーザ・ヴィニタリア』に訪問。
以前うかがった時、私だけでなくご一緒した皆様の評判も非常に良かったお店。
相変わらずお料理の出てくるタイミングはゆったりペースでしたが、ある意味それもこちらのお店の良さだと割り切って、この日は早い時間から訪問。
おかげで、とてもゆったりと、心地よいお食事を楽しめました。

今回のお皿も前回同様すべてレベルが高く、この場所で6500円(サービス料10%、コベルト500円別)というお値段を考えると十二分に満足♪
滞在時間も(なんと)4時間半に及びましたので、お店を存分に堪能した!という感じ。
1階のワインショップで売られているワインが2倍以下のお値段で味わえることもあり、お料理だけでなくワインのCPも非常に高いのが嬉しい。
赤ワインの品揃えが妙にトスカーナ州に偏っていることを除けば、そのリストの充実ぶりもワインショップ併設のお店ならでは。

続きを読む

PageTop

たまにはゴルフに行こうかな

P1010418(1).jpg
うちの玄関先でトンボが休憩中。

トンボ・・・
暦の上では秋になった頃、ゴルフ場にたくさん飛んでいる光景が印象的。
まだ夏の終わりも感じていないのに、秋の到来を感じさせる生き物。

そういえば近頃、ワインや食べ歩きに夢中でゴルフに行ってないなあ・・・
(とはいってもまだブランク1ヶ月・・・)
たまにはゴルフに行こうかな♪

来週からいよいよ元の職場に復帰。
「おかえりなさいゴルフコンペ」をしてくださいよっ、との声多数。
えっ?主役と幹事って同じ意味だっだの???

PageTop

誰でも誘えるからこそお料理が引き立つんです~カーディナス・ギンザ

グルメにかけたいお金は人それぞれ。
趣味の違いや年代の違い、色々な要素があります。

若い人とご一緒する場合、自分のおごりであれば自分のお財布事情だけを考えればよいけれど、そういう場合ばかりとは限らない。
本日は、フレンチに馴染みのない若者(10歳~15歳年下)6名とお食事会。
お題目は私の送別会だったので、予算・雰囲気・(自分の)好みを考えてこちらのお店を予約。
結果として、お料理云々など超越した楽しい楽しい時間を過ごさせていただきました。

続きを読む

PageTop

傷つかないのは不公平?

人間関係うまくやっていくことが必ずしも得意でない。
そんな私にとって、WWNは弱点を克服するための訓練の場でもあります。

WWNには働くことを大切に思う女性が集まっています。
交流の場が「ちょっとだけ」贅沢なお食事会なので、食いしん坊の方(自分も含めて!)が多いのも特徴です。
そういう共通点はあるけれど、年代も生活環境も思想も異なる方が参加されます。

なるべく多くの「会話」をつなげて出席した方の満足度の和が大きくなればいいなあ。
そのために、「人を見る目」、「話題の引き出し」、「聞く力」などを強化したいな。
なんてことを考えつつ毎回楽しい学びの時間を過ごさせていただいています。
そう、お食事会はとっても有意義な学びの場でもあるんです。

そんな思いでいるので、人間関係でとかく不可避な「傷つき」に遭遇することがほとんどありません。
ときどきそんな自分の立場が不公平かしら?と思ったりします。
後から考えれば自分の発言や対応に改善点は色々見えますが、それは成長の過程と思うことにしています(頼りない管理人ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。)。

98%の幸せな時間の影に、2%のイレギュラー対応(なんと、コミュニティの趣旨を変更して欲しい!という切実?なお願いもあったり・・・)がありますが、そういうのこそ大いなる人間関係の学びかな、と。
だから傷つかない。
やっぱり不公平?

PageTop

2009.7.25(土)麻布十番大人気イタリアンで早めスタートのディナー♪⇒完了

(7.8更新)満席となりました。

麻布十番の人気のイタリアン。
ゆっくりサーブされるコース料理は、土曜日の早めスタートのディナーにピッタリです。
CP抜群のイタリアンとイタリアワインを夕刻から是非ご一緒に♪。

日時:7月25日(土)17時30分~4時間程度

場所:麻布十番のイタリアン(店名はメンバーの皆様にお送りしているメールでご確認ください。メンバーの申請は随時受け付けております。)

続きを読む

PageTop

好きになる予感がしていた~代官山『マダムトキ』

「きっと気に入る予感がする」
そういうお店ってありませんか?
行ったこともないのに、なぜかそのお店の空気が自分に合うと思えるお店。
この日うかがった『マダムトキ』は私にとってそういうお店の1軒。
訪問したい気持ちがありながら10年近く経ち、ようやく初訪問です。

結論から言うと、予感は当たり。
総合評価4.5としたのは、2回以上訪問したお店にしか最高評価を付けないポリシーだから。
年内に再訪問を果たしたいと思っており、その時に今回と変わらないお店の空気を感じたら、評価を5に上げたいと思っています。

続きを読む

PageTop

定期的に「うん」が来る♪

P1010362(1).jpg

これなんでしょう?
うちの引込み線と車です。

ちょうど車の真上に電線。
この位置関係、家を設計する際に気付かなかったのですが・・・
定期的に鳥さんの落し物に見舞われるんです(^^;

屋根つき車庫でも作ろうかな、と思いましたが屋根の上に落し物が堆積していくことを想像すると・・・かえって不衛生・・・

「ウン」が付くのは概ね2週間に1回。
ならばちょうど洗車の周期かなあ。

埃と汚れじゃ死なないも~ん!
などと言わずに洗車に行く(自分ではしないところがやはり無精者)ようになるので、それはそれで好都合(?)と思うことに致しました。
汚い話ですいません・・・

PageTop

間もなく閉店~虎ノ門『ラルシュ』

飲食店は、ディナーにどれだけお客様を呼べるかが勝負!
だとしたらやはり厳しかったこちらのお店、まもなく閉店だそうです。

この日はランチにお邪魔しました。
ランチコースは1800円から1000円刻みで4種。
ランチシャンパーニュは800円。
昼間はサービス料なしで利用できます。

(生ハムのサラダ)
P1010383(1).jpg

続きを読む

PageTop

おっ、ここが入り口?~江戸川橋「ラ・バリック トウキョウ」

人気急上昇のイタリアン『ラ・バリック トウキョウ』のランチにお邪魔しました。
横浜から江戸川橋の距離を考えて、まずはランチから。

「駐車場」というより「駐輪場」と言った方が適切な通路を通ってお店へ。
他人の敷地に不法侵入したような気分です。
今回はヘビーリピーターのブロガーさんが一緒だったので迷わず無事にたどり着きました♪

結論から言うと、私にとってこちらのお店のポイントはイタリアワインの美味しさと会話の弾む心地よさイタリアワインを適切に、良い状態で勧めて出してくれる技量に光るものが!
今回オーダーした3本のワインはどれもイメージ以上にお料理にフィットし、望んだ以上の状態でした!

また、美味しくワインとお食事をいただくためには心地よい空間でおしゃべりが弾むことが必須条件。
この点でも十分な接客が嬉しく、まさに、小躍りしたい気分でランチを楽しむことが出来ました。

ランチプリフィックスで選んだ品は下記の通り。
(最初の一口~プチパンにたまねぎとベーコンをしっかり炒めたものが入っています)
P1010373(1).jpg

続きを読む

PageTop

アンバランスな性格その1~モノよりサービス編

目下一番の趣味が食べ歩きのkeyですが、2~3年前まではゴルフに行くことが一番の趣味で、その前は、ネイルに凝っていました。
不器用なので、はまる対象は原則として一個だけ。
凝っている期間は、時間もお金も集中的にそこに投下します。

今まで凝ったものは、どれも無形のサービスです。
サービスに対しては比較的躊躇なくお金を出すタイプみたいです。

反面、物欲は少なく、ブランド物にも全く興味がありません。
洋服やアクセサリーのお買い物も、必要に迫られないと重い腰が上がりません。
アンバランスな性格がそのまんま支出性向に現れている気がします。

他にも色々な点でアンバランスな性格が形となって現れているのだと思いますが、それも個性ということで温かく見て下さると・・・(^^;

今後ともよろしくお願いいたします!

PageTop

恵比寿「春秋ユラリ」にてアニバーサリーコース+ワイン♪

恵比寿駅ほど近く、線路沿いのビル地下1階。
都内各地にある春秋系のお店、『春秋ユラリ』。
カテゴリーで言えば和風ダイニングバーに入るのかしら?
他の春秋系同様ワインの品揃えが豊富なので、ワインしか飲めない私にとっては有難いお店。
本日は送別会でお邪魔しました。

デザートまで8品+食前のシャンパーニュで9800円(税込み、サービス料10%別、以下同様)のアニバーサリーコースをオーダー。
まずはセットのシャンパーニュで乾杯し
(季節の前菜4種 クリスタルガラスの2段仕立て~ガラスの器の2段仕立ての上にはスープの中にゆば豆腐、これをいただいた後、ガラスを外して下の前菜3種をいただきます。女性に「うわぁ~★」と言わせる食器使い?)
P1010354(1).jpg

P1010355(1).jpg

続きを読む

PageTop

横浜「クイーン・アリス」 なかなか個性的?

パンパシフィックホテル内のフレンチ『クイーン・アリス』。
メルヘンチックな店内と窓の外に見える遊園地。
ちょっとディズニーランド系のホテルの匂いを感じるお店。
ピンクと白を貴重としたラブリーな店内には家族連れも多く、私の中では舞浜オフィシャルホテルのイメージ。

●食べたもの
プリフィックスコース4400円(税込み、サービス料10%込み。以下同様)をオーダー。
全体的にとても美味しいフレンチ。
ただし後述するお店のサービスが味とあまりにアンバランス。
このため、素直に美味しい!と食べられるかどうかは微妙。
再訪する機会があれば、味は味として独立して評価できるかも!?

(魚介と季節の野菜のゼリー寄せ~お店の雰囲気に合わせてメルヘンチックにお出迎えされた気分です)
魚介と季節の野菜のゼリー寄せ

続きを読む

PageTop

2009.7.12(日)文京区レトロな1軒家のリストランテでランチ♪⇒完了

(7.7更新)満席となりました。

古い日本家屋を改装して、昨年素敵なイタリアンレストランが誕生しました。
オーナー兼ソムリエの方の温かいサービスも評判です♪
イタリアワインとランチコースをご一緒しましょう!
(もちろんワイン以外のお飲み物での参加も歓迎いたします。)

日時:7月12日(日)11時30分~3時間程度
場所:文京区のリストランテ(店名はメンバーの皆様にお送りしているメールでご確認ください。メンバーの申請は随時受け付けております。)

続きを読む

PageTop

初めて買った自分用のお花

P1010333(1).jpg

スーパーにて380円也!
紅花を中心としたカジュアルで地味目の花束です。

今までお花を買うのはもっぱらプレゼント用。
自分のためにお花を買うことは人生初の体験です。

今まで目に入らなかったスーパーの生花コーナー。
その一角にふっと目が留まったこと。
買ってみたくなったこと。
部屋に飾ってとても嬉しかったこと。
今までにない行動パターンの理由はわからないけれど、たくさんの花束から選んだ初めての花束を公開してみました(^^)。

PageTop

ランチ利用がお勧めかも~恵比寿「レストランヒロミチ」

6月に入ってメディアにバンバン出現しているこちらのお店。
恵比寿ガーデンプレース程近くのこじんまりとしたフレンチのお店です。
一部グルメの方々には有名な小玉シェフが独立開業したこちらのお店に、同世代の女性4人でディナー訪問。

オープン間もないお店はとてもきれい。
照明を落としているのがもったいないくらい。
(フラッシュ撮影禁止のため、とっても不味そうな写真しか撮れませんでした・・・なので今回のお料理写真は割愛いたします。)
CPの良いランチは特に予約困難だそうですが、きれいな店内がよ~く見える点でもランチはお得かもしれません。

続きを読む

PageTop

遅い時間の駆け込みOK~品川「MANHATTAN GRILL」

訪問は22時過ぎ。
仕事でご飯を食べ損ね、空腹のピークはとっくに過ぎてしまった帰宅前。
何か少しお腹に入れたくて立ち寄りました。
品川駅ビルアトレの『MANHATTAN GRILL』。

オーダーは
・プレミアムグラスワイン(赤):イタリアトスカーナワイン、サンジョベーゼのものだったこと以外覚えておりません。。。
・単品のパン(温めてあるバゲットで意外に美味しかったです!)
・チーズの盛り合わせ(3種のチーズが量いっぱい。蜂蜜をからめた胡桃などが添えられています)
P1010313(1).jpg

続きを読む

PageTop

ちょっと寄り道して一人ワインを~神谷町「J・H・V」

仕事帰りにちょっと寄り道し『J・H・V』へ。
愛宕グリーンヒルズMORIタワー2階のお店です。
黒い色調で照明を落とした店内はちょっとくつろぐにはちょうどよい感じ。
P1010300(1).jpg

こちらの特徴はグラスで飲めるワインの豊富さと小皿料理の充実。
各皿ごとにワインを合わせ楽しんでもらいたい、というコンセプトだそう。

続きを読む

PageTop

芝公園のクレッセントにてちょっと贅沢な気分を味わいました!

6月最終土曜日。
サマートリュフと野菜をテーマにしたランチをいただきに『クレッセント』を訪問。
7月以降は毎週土曜日にランチ営業をなさるそうですが、6月までは月1回のみ。
予約は3ヶ月前でした。

ちょっと意外な場所に建つ赤い洋館。
ちょっと古びた看板です

続きを読む

PageTop

2009.7.3(金)恵比寿NewOpenの実力フレンチ♪→完了

(6.25更新)満席となりました。

有名フレンチレストランのシェフが満を持して独立開業。
恵比寿に生まれた素敵なフレンチレストランです♪
前のお店をミシュラン★獲得に導いた腕前を一緒に堪能しませんか!

日時:7月3日(金)19時30分~3時間程度
場所:恵比寿のフレンチ(店名はメンバーの皆様にお送りしているメールでご確認ください。メンバーの申請は随時受け付けております。)

続きを読む

PageTop

愛煙家の巣窟→いぶされまくりの2時間~「備前長光」

この日は会社の宴会でこちらを利用。
新橋駅ほど近くの大衆居酒屋「備前長光」。
5,000円でコース+飲み放題(90分ラストオーダー)だそうです。

お店に入り、2階への階段を上る段階でかなり強烈なタバコの煙の充満を感じます。
2階の座席は「個室風」らしく、グループごとに御簾をパーテッションとして利用。
お隣のグループの愛煙家たちの煙は御簾を通してほぼ100%やって来る構造・・・。
あ~~~前途多難。

お店のスタッフは席の近くに常に待機しているため、飲み物のオーダーはスムーズ。
2時間制なのでお料理のペースも適度。

が、、、開始30分ですっかりいぶされた魚の気分になった私は、食事一口、あとはひたすらウーロン茶のみ。(このため、お料理の評価はなし。CPの評価もなし。)
2時間終了時には走るように店外へっ。
居酒屋では多少はタバコの煙を感じるものですが、換気がよろしくなく、御簾を通して煙を吹っかけられる構造は、、、いや~、「ないな」です。

愛煙家にとっては遠慮なくタバコのすえる貴重なお店(多分)。
嫌煙家にとっては勘弁のお店。
久々に低い評価をつけてしまいましたが、タバコの煙に心までささくれ立ってしまったようです。
クリーニングでこのにおい落ちるかな・・・・

備前 長光 (鳥料理 / 内幸町、新橋、虎ノ門)
★★☆☆☆ 2.5


PageTop